埼玉北部に行った

こんばんは。

今日はずっと雨ですね。

朝、夫を駅に送って行った足で
埼玉・伊奈へ向かいました。
高速は渋滞もなく、1時間20分で到着。

第一目的の
来月企画展でお世話になる青木美穂さんのお宅が加須市。
せっかくそこまで行くのだからと、
オプションでいくつか廻ってきました。

まずは、ギャラリーの大先輩、
25年やっておられる“不思議舎”へ。
オーナーの柚木さんとは以前から交流があり。
作家モノや雑貨など、
ステキに展開されています。

車でちょっと行ったところにある
美味しいパン屋さん“手づくりや”に連れて行ってもらいました。

その後、ランチを予約していた“菜や”へ。
こちらとはすごいご縁がありました。
私の自宅の建築とギャラテンの店の改装でお世話になった
住まい塾”が20年以上前に建てた集合住宅の一室がコチラ。

千葉に引っ越してくる前に、
勝手に見学に来たことがあります。

ここの住人・下田さんが玄米を使って心をこめて作られたランチ。

半年ほど前に、ギャラテンの近所の“ミナモ”にお茶にフラッと行ったとき、
隣のテーブルに素敵なご夫婦がおられました。
誰からともなく少し話をしたら、それが下田さんでした。
初対面でした。

共通の知人も数人いたりして、
今日お会いしたのが2回めとは思えませんでした。

“菜や”
 伊奈町栄6-130
 tel:048-721-9396
 食事は完全予約制です。

そして、主目的の青木美穂さんのお宅へ。
カーナビのデータが古く、
住所が設定できなくて、
青木さんに電話で行き方を聞くも、
全く違うところへ行ってしまい、
今日はもう会えないかとまで思いました。
が、なんとか近所の目印の場所まで迎えにきてもらい会えた。(汗)

青木さん、カラフルな帆布のバッグを制作しています。
7月、お楽しみに!

フライヤー撮影用の作品を持って帰るのを忘れ、
青木さんちを出て2分後くらいに
「忘れていますよ~!」と電話があったのですが、
「正確に戻る自信がないので、送ってください!」とお願いした。(苦笑)

ひとしきり打ち合わせをし、
以前から気になっていたギャラリー“やいち”へ向かう。

とてもよい空間で、
ギャラリーとカフェに分かれている。

安藤雅信さん、内田鋼一さん、岡田直人さん、長谷川奈津さん、横山拓也さん、
・・・共通の作家さんの作品がありました。

オーナーの矢部さんとも
いろいろ話すことができました。

6時半になっていたので、
カフェでガレットをいただきました。

雨の夜の高速道路走行は
ド近眼×弱い老眼にはつらい。
ゆっくり帰ってきました。

明日からは“にじゆら”の企画展が始まります。
安藤雅信さんの展示も続行。

そして、明日は陶芸家・今井一美さんが
常設の注文作品を携えて来店予定です。

どうぞご高覧ください。

では。

コメント