朝日カルチャー講座無事終了(汗) & gallery takamine搬入

こんばんは。

今日はずっと雨ですね。

午後から朝日カルチャーの講座がありました。
結局、昨日の夜9時頃まで準備し、今朝も9時過ぎに来ました。(汗)
いつもチョーギリギリにならなければできないのは反省すべきだが、
やはりできないのだ。

10人の生徒さんが出席され、
タイムテーブルを考えて、
自分なりにいろいろやってみました。

モニターにPCをつないで、
食事会や料理やさんの盛り付けなどの画像を観ながら
あれやこれや説明してみた。

いろいろな器をさわらずに見ていただき、
その材質が金属、やきもの、木、ガラス、布、鉄、・・・と書いた欄に
瞬時に何だと思うか○をつけてもらうというクイズも。

コレ、みなさん、結構楽しんでいただけたよう♪
意外と正解率が5~6割だった。
私のワナにはまってしまったな・・・。(微笑)

吉田次朗さんのやきもので木ではない。

山田晶さんのやきもので塗りモノではない。

津田清和さんのガラスで金属ではない。

菅原利彦さんの塗りモノで金属ではない。

大村剛さんのやきもので金属ではない。

紙でやきものではない。

竹を編んだものに塗ったモノで金属ではない。

林みちよさんのやきもので金属ではない。

・・・と20問出題しました。

その後、店内を巡っていただき、
自分の一番好きな器と一番嫌いな器を選んでもらったり・・・。

制作工程に特徴のあるものの紹介をしたり・・・。

例えば、
鎌田克慈さんの乾漆。
型に布を貼り付け、そこに漆を何層も塗っていく。

斎藤志磨さんのやきものは、
風船に泥状の土を浸けて乾燥させ、
また違う色の泥状の土を浸けて乾燥させ、
・・・を繰り返し、層にしてキレイな丸みを出す。

山崎美和さんの象嵌。

艸田正樹さんのピンブロウ。
谷川亜希さんの積層ガラスのピンブロウ。

ハシヅメミツコさんのキルンワーク。

新宮州三さんの刳りモノ。

なんとか予定時間どおり無事終了!
みなさんが帰られたあと、
人の熱気にヤラれ、ヘロヘロになって和室で30分爆睡。

明日から4days-shopでお世話になる
gallery takamineの小野さんが搬入に来る。
小野さん、せっせとレイアウトし終了。
家が近所だから私も一緒に帰ろうかと思ったが・・・。

さっきの講座の後片付けが残っているし、
安藤雅信さんの作品のレイアウトを替えなければならない。(涙)

お腹すいたー。

とりあえず、今日はここまで。

今月の営業は明日からあと4日間で終了です。
明日からgallery takamineが始まり、
安藤雅信さんの個展、
にじゆらの展示、
これらもあと4日です。
お見逃しなく!

明後日のkiredoのランチも
1時半からの会、まだまだ受け付けていますよ。

では。

コメント