明日からハシヅメミツコ・Yumemi2人展 & 期間限定カレーランチ スタート!

こんばんは。

今日も午前中から店に来ているのですが、
どうも気合が入らず、今現在、まだこんな感じです。

先日、エアコンが故障して、
点検のために、一度ブレーカーを落とした。
それ以来、電話・fax・コピー・プリンタの複合機の調子が悪く、
印刷できなくなってしまった。
夫が来ていろいろやるが、やはりダメ。
1年半前に買ったばかりだから、買い換えるのもバカらしいし・・・。
とりあえず、ノートPCを持ち帰り、
家のプリンタで印刷するしかない。

店のスポットライトやダウンライトの電球が3球切れていた。
ギャラテンの改装時、今後の電気料金のことを考えて、
LEDの電球色のライトにしようというプランもあったが、
初期費用が高すぎて、全て白熱球にしました。
切れたら、ひとつひとつLEDに交換していこうと思っていたが、
ヤマダ電機に行ったら、1つで3000円以上する。
結局、白熱球を買ってきた。

白熱灯の黄色いあかりはとても温かくて雰囲気がよい。
しかし、電気を喰うし、熱を持つ。
照明をたくさんつけていたら、それだけで気温も上がる。(汗)
自宅の照明も基本的に白熱灯ですが、
夫が徐々に電球色のLEDに換えていっています。

明日からの企画展に合わせて、
料理研究家・檜山扶佐子さんのカレーランチが始まります。

今日は、市川にあるお宅までカレーをいただきに
3時半頃、出発しました。
千葉東ジャンクションの3キロくらい手前から大渋滞。
1時間かけてやっと抜けたと思ったら、
結局幕張ICを過ぎるまで渋滞していて、
市川まで2時間20分かかった。(汗)

カレーを受け取り、
すぐにトンボ返り。
市川ICから京葉道路に乗り、
まだまだ上りの渋滞は続いていましたが、
下りは渋滞もなく、45分ほどで帰宅。

家で晩ごはんを食べて、また店に来ました。

レイアウトがまだしきれていません。
4日前から3割くらい進んだくらい。
この続きは、明日の朝の勝負だ。
・・・って、いつもこうだな。(苦笑)

明日から、いよいよ、
ハシヅメミツコ(ガラス)・Yumemi(バッグ・帽子)2人展が始まります!

ハシヅメ作品は280点余り、
Yumemi作品は95点。
たくさんのキュートな作品が勢ぞろいします。

明日は、ハシヅメさんが金沢から駆けつけてくださり、
Yumemiの青木美穂さんも美術の講師を早めに切り上げ3時頃来店予定。
お二人とも、明日の夜は、大網のビジネスホテルに宿泊し、
明後日も数時間在廊してくれる予定です。

ぜひ、お二人と作品に会いにいらしてくださいね。

そして、さきほどお預かりしてきた檜山さんのカレー。
実はまだ冷ましているところで、
もう少ししたら冷蔵庫に入れて帰宅しようと思っています。

月替わりで、いろんな料理のプロが作ってくださるカレーランチ。
今回は、7月1日(月)~7日(日)の7日間限定です。
丹精込めた檜山さんのカレー&ピクルス 850円也。
ご賞味くださいね。

というわけで、明日から、お米炊きます。
一昨日、久我農園から玄米20キロ届きました。

また、3日(水)の10:00~12:00、
マクロビオティックの講師でもいらっしゃる檜山扶佐子さんによる、
“夏バテ防止講座”を行います。

元気に夏を過ごすためのレクチャー
        +
お料理のデモンストレーション&試食
(玄米ご飯、
 ベジミートのスパイシー唐揚げ、
 全粒クスクスのタブレ、
 黒米のプディング・クリーミーソース添)

会費:2000円

こちらはまだまだ受け付けておりますので、
ご興味のある方、ぜひご予約くださいね。

檜山さんには、
2009年2月に鍋展をやった時、
土鍋を使ったマクロビオティックのお料理のデモとレクチャーでお世話になりました。
(下の写真はその時の模様)

檜山さんは、
マクロで有名な料理学校“リマクッキングスクール”の専任講師でいらっしゃいます。
ご自宅やいろんな教室で講師もされています。

理論的な側面もかみくだいて丁寧にご説明くださいます。
暮らしに気軽に取り入れられるタメになるお話満載でした。
試食も美味しかったです♪

ではでは、
明日からまたがんばります!

どうぞご高覧くださいませ。

おやすみなさい。

コメント