明日から“Doucatty” Tシャツ展 & 明日から4days-shop"bjorn” & “アンティーク時計の話”byモキタス

こんばんは。

毎日暑いですね。
いまや、私は息をしているだけの生き物で、
思考能力も運動能力もかなりダウンしております。

明日から、
“Doucatty”の沖縄発Tシャツ展が22日まで。

並行して、明日から、
4days-shopで千葉市の“bjorn”が15日まで。

そして、1日から展開している
ハシヅメミツコ(ガラス)・Yumemi(バッグ・帽子)2人展が22日まで。

楽しいもの満載の7月後半です♪

レイアウトを少し変える作業が残っていますが、
どうにもこうにもカラダが動きません。
このブログを書いたら、やってしまおう。

さて、今日は午後から、
お隣“ロントン”のオーナー・モキタスさんの講座がありました。

アンティーク時計の話。

モキさん、アンティークの懐中時計が専門ですが、
時計全般について、いろいろな話をしてくれました。

彼、ラジオのパーソナリティもやっているだけあって、
べシャリがウマい!
そして、泉のように湧きだす時計の知識。

時計も奥が深そう。
この世界に一歩足を踏み入れたら、
ドップリ浸かってしまいそうで恐ろしい。

ロントンには、
少しだけ時計も扱っていますが、
モキさんが個人で市に出て
マニアックなマーケットでガンガン売っている。

時計というと、ロレックスとかオメガくらいしか思い浮かばないけれど、
パティック・フィリップとか、
オーデマ・ビゲとか、
ヴァシュロン・コンスタンタンとか、
いろんなメーカー(ブランド)の名前が出てきました。

コレは時計の最高峰・パティックフィリップの
メカニックを駆使した仕組みで動いているモノだそう。
(いまひとつわからないが・・・)

このジャンルのコレクターや専門家が読んでいるという
LOW BEAT”という月刊誌。

この“ビート”は、機械式時計の動きの速さを示す表現で、
ロービートとかハイビートとか言うらしい。
例えば、昔の掛け時計の振り子が
1秒間に何回振れるかというスピードを表す。

モキさん、連載記事を書いています。

今日の参加者、
偶然にも全員なにかしらの店を営んでいる人ばかりでした。
大変勉強になりました。
こうして、いろんな分野の人たちの話を
広く浅くたくさん聴きたいと思いました。

あー、明日も暑いのかなぁ・・・。

猛暑続きですが、どうぞご高覧くださいませ。

では。

コメント