今月営業あと4日→ハシヅメミツコ(ガラス)・Yumemi(バッグ・帽子)2人展とDoucatty(Tシャツ)展もあと4日

こんにちは。

関東もまた暑さが戻ってきました。(汗)

今月は今日~22日(月)で営業が終了です。
よって、月初から展開している
ハシヅメミツコ(ガラス)・Yumemii(バッグ・帽子)2人展、
先週から展開している
Doucatty(Tシャツ)展、
これらもあと4日間です。

DoucattyのTシャツ、
たくさんご紹介したいのですが、
今日は4タイプを。
左が前面、右が背面です。

沖縄ではヤギは身近な動物で、かわいがられています。
そして、“ヤギ汁”と呼ばれるヤギの肉の味噌汁のようなものもよく食べられています。
このヤギ汁は、喰わず嫌いかもしれないけれど、
私はカラダが拒否反応を示します。(汗)

このネコは、Doucatty田原さんの家族の“タタ”ちゃん。
昨年、私がアトリエにお邪魔して話している時、
おもむろにネズミをくわえて登場し、ぎゃーーー!
でも、客人に自慢しにきてくれたとのこと。
恐ろしいけど、いじらしい・・・。

ハシヅメミツコさんの香合。
美しく絵になる。

Yumemiのバッグや帽子。
一つ買って使ってみてよかったと数日後にまた来てくださる方も数名。
色や素材やデザインはさることながら、
サイズ感がなかなかよく考えて作られています。

明日と明後日、
青木美穂さん、在廊してくれます。
ぜひ、会いにいらしてくださいね。

コレ、先日、四月の魚で見つけて
錆びた鉄が大好物の私は、重くてもどうしても持ち帰りたくなった。
何に使うでもないのですが、この造形と質感が私を呼んでいた。
関さんに尋ねると、農具のクワの先っぽだそう。

で、一昨日、福岡空港で、
手荷物検査で予想通り(!)引っかかった。

スーツケースに入らなかったので、
バッグに新聞紙でくるんだコレをドサっとはみ出して入れていました。

検査員「これは何ですか?」(かなり怪訝な顔で)
私「えーと、なんでしょう・・・。」
検査員「うーん・・・。」(尖った部分に指を触れながら)
私「お皿ですね。」
検査員「皿???」
私「いやー、オブジェですかね。飾り。」(立てかけて飾るように見せた)
検査員「ちょっと待ってください。」

・・・と、そこから数分、奥で検査員同士、相談していました。
結局、スーツケースは人質状態で向こうにあり、
またバッグとスーツケースをチェックされました。

自分が善人であることを主張すべく、
満面の穏やかな笑顔で対応していたのが功を奏したのか、
取り上げられることもなく、承認が出ました。

空港でかなり時間を持て余していたので、
やっぱり凶器に見られたな・・・と、
ハプニングもおもしろがってしまいました。

・・・が。
ギュウギュウに、詰めに詰め込んでいたスーツケースを、
再度フタをするのに大変でした。(苦笑)

機内で、スーツケースが重すぎて持ち上がらず、
後ろにいた男性が収納してくださいました。

で、昨日、家のポストにこんなものが。
レンタカー屋さんから送られてきました。
ETCを抜くのを忘れていたのだ。アホです。

本日のスウィーツ

モンブラン
ガトーショコラ
レモンパイ

新登場!
フルーツタルト

猛暑に負けず、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

では。

コメント

  1. 柳川典子 より:

    ZAでの試合、去年まで野球をしていた愚息andその仲間がチバテレビを見ていて結果を知り「えぇー!?!?」とどよめきました。
    娘さんの母校は甲子園にも出ていますね。来年もたのしみです
    愚息の通う高校は今日負けてしまいました。
    なんだか腑抜けになってしまった。。。★

  2. ten より:

    ほんと、選手でも家族でも応援団でもないのに、腑抜け状態です…。