大塚淳子さんと打ち合わせ@福岡 & 高校野球♡

こんにちは。

今、私は泣きながらコレ書いています。
千葉テレビで放送されている高校野球・千葉大会。
10回延長で、日大習志野がCシード沼南を破りました。
どっちを応援というのではないのですが、感動です。

昨夜10時ジャストに帰宅しました。
関東、涼しいじゃないですか!(怒)
福岡、ずっと暑かったです・・・。

昨日の朝、ホテルをチェックアウトするまでブログを書き、
途中で終わってしまっていました。

一昨日の夜8時、
例のグルメブロガー・Aさんとホテルのロビーで集合。
そもそも、福岡の美味しいお店を教えてほしいというメールから、
「まさか、Aさんも福岡に来ちゃったりします?」と言ったら、
ホントに夕方の便で晩ごはんのためだけに駆けつけてくれるなんて・・・♪
そんな生活がしてみたい!

それはさておき、
Aさんのデータベースのスゴさには感心させられます。
最初メールで、私が「福岡で・・・」と尋ねたところ、
Aさんにどこのホテルに泊まるのかを聞かれ、
そのホテルのあるエリアでいくつも候補を挙げてくれたのでした。(驚)

で、休業日に重なったいくつかの店の
次なる候補“一刻堂”に連れて行ってもらいました。
Aさん、店では顔なじみで、
なんとかエビ(名前忘れた。伊勢エビをペチャンコにしたようなエビでこの時期しか食べられない。)をオーダーしたら、連休明けで入荷できなかったと。

平日でも満席で、カウンターで二人、まずは乾杯。
人の熱気で冷房が効かず、厨房のすぐ前だったので、暑い・・・。(汗)
冷房を強めてもらったが、暑かった。
生ビールと白ワインでお料理をいただき、
なんだかんだベラベラおしゃべりをしました。
おススメコースのデザートまで食べて、
「次行こ♪」と、
今度は薬院にある“永田”という一軒家バー。
まあ、ここがオトナの雰囲気で、いい感じ。
冷房も効いて(!)暗いシックなカウンターで、
いいオンナ風に、スコッチのロックを呑む。
ここでもなんだかんだおしゃべりし、
気が付いたら1時半でした。

方向音痴な私のため、そこからホテルまで数分の間、
Aさん、送ってくれました。
あー、楽しかった。
今度は冬あたり、沖縄グルメツアーに行くかもしれません♪

昨日の朝は8時半頃起きて、
朝ごはん食べて、11時まで部屋でのんびり。

チェックアウトしてタクシーに乗り、
約束の場所に向かう。

UNTIDY”の福岡店(都内にもあり)オーナー・大塚淳子さんと、
ランチに行きました。
 

一軒家カフェ“papparayray”へ。

ここは、元は有名な小説作家のお宅だったとか。
とても情緒のある素敵な空間でした。

野菜たっぷりのランチ。

食事の後、
ここから歩いて数分の“UNTIDY”へ。

あいかわらず、素敵だ。

大塚さんは、
この店内の一画に作業場を設け、
世界のいろんな布でバッグを作っています。

大塚さんと私は同い年。
前日行った関昌生さんは私たちより一つ下。
ただそれだけで、親近感が増す。

ヴィンテージやアンティーク、新しいモノ、
いろいろな国のいろいろな布。

アフリカ・ヨルバの織

スウェーデンの穀物袋の生地

パキスタンのキルト

韓国の袈裟に使われる生地

日本の獅子舞に使われる白抜きの藍染の布

フランスのシーツのリネン

フランスのテッキングクロスとよばれる、
マットレスのカバーなどに使われるハリのある生地。

ビニールのバッグ、ナイスです。

大塚さんのバッグ、
9月に、陶の片瀬和宏さんとの2人展で展開します。
お楽しみに!

そして、お店にあった作品の作家さんに会いたいと言っていたら、
偶然、いらっしゃってびっくり!
うれしいご縁でつながり、来春、また福岡に来ます♪

時間に余裕がありましたが、体力温存のため、
早々に空港に行き、ブラブラしながらゆるゆる過ごしました。

帰りにはほぼ空になるはずのスーツケースがパンパン。
バッグにも荷物を詰めていて、お土産を持ち帰る余裕がありません。
物欲の塊、あちこちでチョコチョコ買ってしまっていました。(苦笑)

前回、なにげなく入った空港内にあるあまりイケてないレストランの
オムライスが美味しかったので、
また行って早めの晩ごはんを食べました。

搭乗
口に行こうと手荷物検査で引っかかる。
ここでかなり時間を要す。(汗)
この話はまたいつか・・・。

200円を入れてマッサージ機にかかり、
のんびり搭乗を待ちました。

この時期、千葉テレビから目が離せない。
コレのおかげで、他に何も手につかない・・・。

娘の母校、まだ勝ち進んでいる。
応援に行きたい。
次回は土曜なので、仕事だ。
勝って、その次の試合には暑くても行くぞ!

暑くて何もやる気が起こらないこの時期、
私のメンタルは高校球児に支えられています。
彼らががんばっているんだから、私もガンバル。
勝手にそう思って生きてます。(苦笑)

では。

コメント