福岡出張

おはようございます。

昨日の早朝のリムジンバスに乗って羽田へ。
福岡に来ています。

昨日の千葉の朝は肌寒いくらいの気温でしたが、
やはり福岡は暑かった・・・。(汗)
そして、やはりレンタカーを予約していてよかった。

ニコニコレンタカー
をよく利用します。
激安だし、全国展開しているので、とても重宝。
福岡にもたくさん営業所がありますが、
なるべく外を歩く距離が短いところを探し、
しかし、結果、迷って汗ダクで歩き回ってたどり着きました。(泣)

今回の福岡行きで、予め3人からグルメリサーチをしました。

kiredoの栗田さん。
彼は大学が福岡だったし、美味しいモノ好きなので、教えてもらいました。

次に、昨年、メールをいただき、
作品を通販した福岡ご在住のNさん。

そして、ギャラテンのお客さまで人気ブロガーのAさん
日本全国、いや海外も、美味しいものを食べる旅をしまくっている
うらやましいAさん、彼女に聞けば必ずやナイスな店が見つかるはず。

まずは、ランチの場所“茅乃舎”へ。
福岡の至るところで、このお店の大きな看板を目にします。
売店では、ダシパックなども買ったことがあります。

上記のNさん、こちらの料理教室に通っておられ、
彼女のありがたいコネにより、個室を予約していただきました。

山の上をどんどん上っていき、
着いた場所は林と小川に囲まれた美しい景色。
その小川にはホタルが自生しているそう。

ちゃんと写真が撮れていませんでしたが、
ものすごく立派な茅葺の建物。

部屋に通され、
テーブルの上には、おもてなしのカードが置かれていました。
うれしいですね。

丹精込めて作られた新鮮な野菜を見せてくださる。

前菜 
 鮎南蛮漬け
 新蓮根とセロリのキンピラ
 パプリカキッシュ
 焼き茄子テリーヌ
 オクラグリル
 トマト寿司

大地の恵みスープ
 根菜を天日干しして甘味を引き出したまるごと野菜のスープ
 今回は南瓜が入ったスープ。

玉蜀黍豆腐
 

デストロイヤーというジャガイモ

鱸の焼き茄子田楽

長野おばあちゃんの逸品
 赤ズイキの煮びたし

十穀鍋

十穀米

部屋からの眺め
深い茅の軒にも風情を感じる。

なんと、昨日はお休みの日だった料理長が、
Nさんのためにわざわざご挨拶にいらした。
どんだけVIPなんですか!
そう言えば、スタッフのみなさんもNさんに挨拶されていた・・・。

そして、料理長のおはからいで、
隣にあるカフェスペースでコーヒーとデザートをいただきました。
この空間も落ち着けるし、ステキだ。

仕事があったので、
短時間のランチタイムでしたが、
とても充実・満足のひとときでした。
・・・っていうか、初対面のNさんでしたが、
器や食べ物の話で盛り上がり、楽しいよい時間でした。
Nさんのおかげでとてもいい想いまでさせていただき、多謝!

そこから車に乗り、高速に乗り、
大宰府より南下し、うきは市へ向かう。
福岡の道を走っていると、
四方に低い山を臨む。
空が高い。

四月の魚”を営む関昌生さんのところへ。

関さんの作品の展覧会、
来年の4月に予定しています。
前回に続き、2回めのギャラテンの展覧会です。

シャイで優しい関さん。
作業を見せていただきました。

日の長ーーい福岡。
まさかこんな時間になっていようとはと驚くほど長居してしまい、
急いで帰らなければならないが、
そこから車で5分のところにあるという
ぶどうのたね”をマッハで観る。

大急ぎで高速に乗って次なる目的地へ。
出発したのは6時前。(汗)
別府で竹を編んで制作されている西本有さんが、
福岡の中心部でも作品が見られるということで・・・。

時間がかなり遅くなってしまい、
まずはレンタカーを返却しなければならず、
レンタカー営業所近くまで西本さんのお車で迎えにきていただく。
結局、時間がないということで、
そこから私の宿泊するホテルまで車で送っていただき、
その車中でドワーっと話をしました。
来年初夏に西本さんの展覧会をということなので、
また来春、改めて伺いますということで別れました。
西本さん、千葉ご出身です♪

ホテルに8時前にチェックインし、
部屋に荷物を入れ、
3分後、ロビーに下りる。

待ち合わせをしていたグルメ巡りの達人Aさんと、
タクシーで店へ。
昨日は3連休明けだったので、
候補の店が振替休業のところも多く、
やっと予約がとれた(Aさんがとってくれた)“一刻堂”。

ここから先は今晩にでも・・・。

そろそろ出かけなければなりません。

では。

コメント

  1. こぶちゃん より:

    こんばんは(^^♪
    今日は、久しぶりに表田さんにお会いできて、嬉しかったです。表田さんに、思いっきりの笑顔で『久しぶり~』と声を掛けていただくと、こちらまで思いっきりの、楽しい気分になります。もちろん、ギャラリーで、いっぱい目の保養もさせていただきました!ブログを始められたとお聞きしたので、早速拝見しました。フル君?チャン?の、振り向きざまの、とびっきりのかわいらしさ♪に、娘ともどもやられてしまいました~!!またぜひ、載せてくださいね。
    車も本当は、お~まいが~なのに、表田さんらしくて、ディズニー映画みたいで、笑ってしまってごめんなさい。
    また、伺います!ブログも楽しみにしています!

  2. ten より:

    こぶちゃんさん、こんばんは。
    コメントをいただいていたこと、今気が付きました。
    フルは、男の子(というか、初老のおっちゃん)です。
    またそのうち、アップさせていただきますね。
    ハプニングは、次から次へとふりかかってきます。
    何に対しても、テキトーでだらしないため、
    常にリスキーなことがらに襲われているのです。
    いちいち凹んでいたら身がもたないので、
    寝て食べて忘れるようにしています。
    というわけで、学習効果もなく、
    また新たなハプニングにみまわれる次第です。
    がんばりますっ!