福岡拓さんのカレー & 暑さに負けた・・・

こんばんは。

やっぱり今日も暑かった・・・。(汗)

今日は練馬に予定があり、
最初は車で”ドアtoドア”で行こうと思っていたが、
車のエアコンが10分走ったところで冷風→温風→熱風となるため、
気合入れて電車で向かいました。

目的地から最寄の駅まで約500メートル。
いつものように道に迷ってこの暑さの中歩き回るのを避けるため、
タクシーで行きました。
タクシーを降りた場所から数分迷っている間に汗が噴き出す・・・。

写真家・福岡拓さんのお宅にお邪魔しました。

先日の料理教室でお世話になった林幸子さんと
月替わりカレーの話をしていた時に、
「こんなおもしろい人いるよ~。」と紹介していただいたのが福岡さん。

彼のカレーにも写真にも大きく素早く反応し、
早速、今日伺ったわけです。

福岡さんのお宅は、今の家に引っ越す前に住んでいたところから
目と鼻の先の場所でした。
懐かしい・・・。

ドライカレーとパスタサラダをいただきました。
おいしいぞ♪

福岡さんの期間限定カレーは、10月の予定です。

そしてそして、
料理の写真を撮るワークショップもお願いしてみました。

お楽しみに!

ここ最近、カメラがほしいが、
何を買ったらよいのかわからない・・・。
でもほしい。
でもビンボーだし・・・。

福岡さんに
「どんなカメラがド素人の私におススメですか?」と尋ねたら、
「行きましょう!」というお返事。

福岡さんのお車で、
中野のカメラ屋さんに連れて行ってくださった。
予算内のものだけでも、かなりの種類があり、
全く選べない。
いくつかチョイスしていただき、
触ってみたり、相談したりして、
衝動買いしてしまいました。

取扱い説明書を読むのが面倒だな・・・。

まずは、福岡さんの著書”おいしい写真のレシピ”を
たった今、アマゾンで注文した。

この本が来たら、いろいろやってみよう。

あと、このサイトもかなり勉強になりそうです!

一昨日から突然、ギャラテンのエアコンが一基故障。
残りの一基とサーキュレーター二つで、
必死で冷やそうとしたが、やはりムンムンしていました。

お客さまがガマンしていてくださっているのに、
私は心の中で「早く家に帰りたい。」と何度もつぶやいていました。

今日、エアコンの修理に来てくださることになり、
私は都内に行っているので、
夫にお願いして店で立ち会ってもらった。
が、ラチがあかず、明後日の修理となってしまいました。
明日は、Jikonkaの返品作業をしなけらばならない・・・。(泣)

ここ数日の猛暑の中、
ただでさえ泣きそうだったのに、
車のエアコンが効かない、
店のエアコンが故障、
もうガマンの限界でした。

ここ数年、夫が車を買い換えようと言ってくるも、
最近の流線型の車が許せず、
修理して17年めの菓子折りのような四角い車を乗り続けると
断固拒否してきました。

が、夕方から、ディーラーに行って、
車の見積もりをしてもらい、
カタチこそ不満が残るが、
もう今は快適であろう新しい車に気持ちが傾いています。

早く秋が来てくれないでしょうか・・・。
体力と気力をどんどん奪われていっています。

みなさま、体調には十分お気をつけくださいませ。

おやすみなさい。

コメント