平島毅(ろうけつ染)展 & chloro(服)展 & 山岸厚夫(漆)・井内素(陶)2人展 & ちょっとハマったもの♪

こんにちは。
今日はさわやかな気候です♪
晴れわたり、少し風もあり、
これぞ秋晴れ!
きもちのよい一日になりそうですね。
この書は、
陶芸家・平川鐡雄さんからいただいた数年前の年賀状。
今日は、まさにこんな感じですね。

今日も少しずつ作品をご紹介します。
平島毅さん。
今回の一番大きな作品です。
73センチ×52センチのB2サイズ。
この中に平島ワールドが展開されています。
タイトルは、 “deer(dear) my friends”
鹿の大きな角に、
シアワセそうな顔をした動物や人がいます。

クローズアップ。





ろうけつ染の技法は、
それはそれは手のかかる制作過程を経ます。
5年前に書いた平島さんについてのコラムをご参照ください。
chloro
今日は、シャツとカーディガンをご紹介します。
コレ、待望の水玉ボタンダウンシャツ。
黄色とボルドーの2色。
オックスフォードのしっかりした生地で、
ガシガシ何百回と着て洗って楽しもうと思います。

丸襟もよい。

無地のグレーのボタンダウンもあり。

こちらはシルク。
テロっとしていて、肌にきもちよい。
夏は涼しく、冬は暖かい。

定番のフリルシャツ。
白と濃紺。

今回のこのカーディガン、とてもキュートです♡
ピンク、パープル、グリーンの3色。

和室を試着室にしましたので、
いろいろ試してくださいね。

山岸厚夫(漆)・井内素(陶)2人展も続行中です。
ぜひ、このお二人の魅力あふれる作品もご高覧くださいね。
昨日、友人Hさんがこんな写真集を見せてくれました。
内山慎吾さんの作品。
Hさん、少し前に都内であった写真の個展に行き、
感動して、2回も続けて行ってきたとのこと。
たしかに愛があふれるワンコの写真。
ここに写っているワンコたちは、
内山さんに気を許してありのままの表情をとらえられていました。
この写真集には、
飼い主とそのワンコの2ショットのアップの顔写真もたくさんありました。
これがまた、ヒトとワンコの優しさと信頼関係が如実に現れたとてもよい写真。
涙が出そうになるような写真でした。
個人のお顔が写っているので、ブログにはワンコだけの写真をご紹介。
あ、でも、内山さんのサイトから美しい写真が見られますね。
そちらからもどうぞ。



そもそも、この写真展をHさんが知ったのは、
内山慎吾さんの弟さんの内山勇士さん。
Hさん、彼のアニメーションのファンなのです。
で、その代表作“野良スコ”の動画を昨日見せてもらって、
私までハマってしまいました。
この動画見てみてください。
もうクセになります・・・。
昨夜も帰ってから3回観ました。(笑)
ではでは。
楽しい休日をお過ごしくださいませ。

コメント