昨日のkiredoのランチ報告 & 鶴舞

こんばんは。
昨日のkiredoのランチの報告です。
これらの野菜が中心となりました。


仕込んできたミートソースに
チーズをたっぷり載せ、
バーナーで焦げ目をつける。
チーズに焦げ目をつけるのは、
オーブンに入れることしか思いつかなかったのですが、
こうして量が多くてオーブンに入らない場合は、
クレームブリュレのように
上から炙ればよいのだと目からウロコでした。

・・・で、今回のkiredo特製オープンサンド。
トレビス(チコリの仲間で苦味と甘味が一体となっておいしかったです)
空芯菜の炒め物(空芯菜はスーパーでなかなか買えないので、久しぶりに食べました)
キャベツとピノキオナスのナッツ・フェンネル・タヒニ和え
すくなカボチャと白オクラのグリル
ロングパプリカとスイートハラペーニョ(生でパリパリ食べる)
ペチカじゃがいものマッシュポテト
たっぷりハーブとエスクックトールトマトのミートソース(もっと食べたかった!)
ジェノベーゼバジルのペースト
ビーツヨーグルト(甘くてヴィヴィッドなピンクが皿のアクセントに)
いがらしこのえさんの2種(ライ麦・全粒粉)のカンパーニュ(弾力のある美味しいパンでした)


バターナッツのポタージュ

テイクアウトは、パックに野菜を詰め、
パンは別添しました。

来月のkiredo kitchenは、
従来どおり、栗田さんのパスタのランチセットです。
日程が決まり次第、ご報告いたします。
来月の野菜は何が出されるか楽しみです♪
昨日は今日とは打って変わって気持ちの良い秋晴れでした。
朝、私を車で店まで送ってもらった足で、
夫とフルは市原の高滝湖へ。

高滝湖がある一帯は
養老川沿いがとても気持ちよく、
以前からロードバイクを夫に勧めていた場所です。
フルは喜んで走り回っていたそうです。
そして、普段からそうなのですが、
散歩中、自分の視界に小さいワンコでも入ってこようものなら、
プルプル震えて座り込みます。
昨日は、リードで犬小屋に繋がれたワンコに向かって行って、
ガルルル~と威嚇したそうです。
池乃めだかかっ!」と突っ込みました。(笑)
昨日は疲れたのか、
帰宅してからずっと爆睡していました。
また鶴舞というこのエリアには、
松田正平さんの元アトリエ、
深沢幸雄さんのアトリエ、
市原湖畔美術館
ギャラリーなども点在。
来春には“中房総国際芸術祭”が開催されます。
千葉がアートでいっぱいになるのが楽しみです♪
雨が強く降り出してきました。
明日早朝、大型台風が関東に直撃する予報。
太平洋から紀伊半島~伊豆半島~房総半島と
どんどん迫ってくるようです。
どこにも被害が出ないことを祈ります。
では。

コメント