来月のフライヤーを作らねば・・・(汗)

こんばんは。
昨夜から午前中の千葉は
台風の影響で大荒れでした。
朝方、スマホからけたたましい着信音があり、
千葉市のあるエリアの住民に避難勧告のメールが。
朝、2階のトイレに入ってぶったまげた。
白い便器に、まっくろくろすけのような黒い小さなフワフワ物体が点々と。
トイレの換気扇の排気口から台風で逆噴射してきたのでしょうか、
換気扇のフィルターにたまったホコリたちでした。
いや~、びっくりした。(汗)
ここのところ、しばらく忙しくしており、
アタマとカラダに疲労がたまってきているためか、
集中力や思考力が減退し、数々の失敗をしでかしてしまっている。
歳のせいなのか、プロ意識が低いためなのか、・・・。
とにかくシャキッとしなければならないと反省しきりであります。
そんな中で、
先日もブログで書いた内山勇士さんのDVDを友人Hさんが貸してくれた。
紙兎ロぺ”。
いや~、これには癒されます。
昨夜、台風で早く帰宅して珍しく家族3人がそろった。
晩ごはんを食べた後、
リビングの大きいテレビで夫が、
小さいテレビで娘が、
パソコンにDVDを入れて私が、
ゴゴ―っと大イビキのフルが、
皆それぞれの行動をとっていました。
私はイアホンで紙兎ロぺを観ていたのですが、
他の二人から「うるさい!」「声出さずに笑って!」「静かに!」と注意を受ける。
だって、ロぺがおもしろくて、ついつい声出して笑ってしまうのです。
どんなにおもしろいかをわからせるため、
夫と娘に見せたが、イマヒトツ反応がよくない。
このおもしろさを誰かと分かち合いたい。
そうだ。
笑いのツボのセンスがピッタリの“おゝ葉”のMさんに観てもらおう。
近いうちに貸し出すとメールした。(笑)
それにしても癒される。
昨日から何回観たか・・・。
とか言いながらも、
またまた来月のフライヤー原稿づくりの時期。
ヘラヘラ笑っている場合じゃないんですよねぇ。(苦笑)
今日は台風も去って落ち着いた午後から店に来て、
発送作業や謝罪の手紙を出したり、
いろいろ雑務を終え、
まずはフライヤーの撮影にとりかかる。
ついに出番がやってきたか。
新しい一眼レフデジカメを取りだし、
被写体をセッティング。
カメラの使い方を先日のワークショップで習ったが、
すぐに復習をしなかったし、
そもそも人の話をあまり聴いていない性質なので、
いざカメラの電源をONにしても、
何をどうしていいのやらわからない。
取説を読むのも面倒なので、
まずは自力でやってみようといろいろ触ってみるが
どうもわからない。
いいや、とにかく、いろいろ触りながら
バシバシ撮っていくうちにうまくいくだろうと
能天気にカメラのファインダーをのぞく。
真っ暗だ。
スイッチをもう一度切って、ONにする。
おかしい。まだ真っ暗だ。
コレをお読みのみなさんには
もう既におわかりになったでしょうか。
アホな私は、
レンズのカバーを外すことに
しばらく気が付かず、
まあ5分はあれやこれや触ってイライラしていました。(汗)
今まで使っていたコンデジは、
ONにしたら、レンズカバーが自動で開いたのですよ・・・。(苦笑)
さて、レンズカバーを外して、
5枚ほど撮りました。(それだけかいっ!)
ちょっと今日は気力を喪失してしまったので、
もうそろそろ帰ります。

明日中に原稿作るぞーーー!
では。

コメント