こんにちは。
どんより曇っていますが、比較的暖かな火曜です。
11月1日(金)~14日(木)
12:00~16:00
西山康三郎(絵・オブジェ)・ovejita(ストール他)展
西山康三郎
西山康三郎さんは1933年神戸に生まれ、今年1月に逝去される。
武蔵野美術学校を卒業後、抽象絵画作品を次々と発表されてきました。
半世紀以上の画歴の中で、
初期は独立美術協会、中期はパンリアル美術協会、後期はGe展を舞台に、
大阪、京都、ニューヨーク、ミュンヘンなどで個展を催す。
西山さんは晩年、木という素材を用い、膨大な数のオブジェを制作。
なかでもモノクロの転写が施されたヨーロッパの家のようなオブジェに惹かれ、
今回、テンでご紹介できることになりました。
小さな木の家は大きな存在感を放ち、温かく幸せなオーラに包まれます。
ぜひご高覧くださいませ。
作家在廊日:1日(金) (西山さんのご長女が在廊されます)
テンではおなじみのovejita・やざわしのぶさんのストール。
ウールや麻の地布にちりばめられた植物や鳥のモチーフ。
ニードルパンチ、ペイント、ミシンステッチなどの技法をとりまぜ
夢のようなファンタジーの世界が表れます。
それらのモチーフは染めの図案のようにシンプルで
大人のクールな”乙女”表現となり、スタイリングに味わいを増してくれる 1アイテムに。
今回は、麻地のギャザースカートが新登場。
植物愛にあふれたしのぶワールドをお楽しみくださいませ。
作家在廊日:1日(金)・2日(土)
今日は、西山康三郎さんの抽象画について少しお話します。
西山さんは今年1月に逝去されるまでに、多くの作品を生み出してこられました。
潔い直線や曲線によるモノクロの抽象画。
その絵に対峙すると、グーンと吸い込まれる感覚になる。
一見、無機質な絵なのに、凝視していると、ゆっくりゆっくりとうごめくような動きが感じられる。
ムダをそぎ落とした単純な造形だからこそ、その奥の奥に表現された何かを探求したいと思い始める。
そのシャープな絵には、洗練さと粗野さが共存しているように見えるのは私だけでしょうか。
抽象表現を核とした現代美術画家で構成される”Ge展”。
2018年に50周年の展覧会が行われた時の図録で見つけた
西山作品についての記事もご紹介しておきます。
円筒形が前後左右に身をくねらせるような画面では、
ほとんど白と黒しか使っていないが、
濃淡の変化に不思議な生命感がある。
水墨画で”墨に五彩あり”といわれる東洋的色彩感覚と、
どこかで通じ合う黒の活かし方。
山水花鳥とは全く異質な抽象に、
なまめかしさもひそめた生命感と、その限界が見据えられている。
(朝日新聞 ’94年の記事より抜粋)
そして、ご長女から見たお父様・康三郎さんについての考察の文章を寄せていただきました。
以下、ご紹介します。
抽象画家であり教師でもあった父の中には、相反する人格が共存しておりました。
創作活動中は とても近寄りがたい変人オーラを出していましたが、
創作を離れると無類の”人間好き”であり、
アトリエには頻繁に教え子さんや絵描き仲間が出入りして、日夜酒盛りが繰り広げられておりました。
父の抽象絵画のほとんどが100号200号という大きなサイズで
コンプレッサーを使ってのダイナミックな創作作業でした。
反対に、余暇に作る木のモチーフたちや晩年の作品などは非常に細かい作業でした。
そして少しでも気に入った今回の木の家のようなモノができると
それをシリーズで何百個と創り続けるという、
母と私から見ると少し病的にも思える不思議な習性も持っておりました。
けれども後から考えれば、大きな抽象絵画も木の家創りも、父にとっては同じような心の発露であったのだと思います。
そんな父は90歳で亡くなる直前まで、病院の天井にまで絵を描きたがっていました。
作品を創り続けることが父のできる全てだったのだと思います。
そんな父の残した膨大な量の作品が、もしどなたかの心に触れることができましたら
とてもとても幸せに思います。
石田志穂
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昨日の夕方、無性にオムライスが食べたくなり、
閉店後に”coesphermit”さんに直行。
来月の企画展作家・増田良平さんの皿を一枚携えて。
サクっと美味しくいただいて、スーパーに買い物に行き、
夫の晩ご飯を作りました。
「晩ごはんの時間まで待てないくらい何かを食べたいってこと、オレにはない。」と夫は言った(苦笑)。
佳き一日でありますように・・・。
ではでは。
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