平島毅(ろうけつ染)展 & chloro(服)展 & 山岸厚夫(漆)・井内素(陶)2人展 あと3日 & ご縁

こんにちは。
今日は肌寒いですね。
朝方、寒いと思って目が覚めたら、
私の布団の中のフルが掛け布団を引っ張って占領し、
私は毛布一枚で寝ていました。
今月の営業もあと3日です。
平島毅さんのやきもの作品です。
ヒラシーの世界そのままに立体になっています。


名刺カード、かわいい。

chloro
今日は、ボトムスをご紹介します。
私愛用の定番パンツ↓
さらっとした生地に紫の裏地もついており、
カラダの線がひびかず楽チンなパンツです。
出番多し♪

こちらも定番のバルーンスカート。
テロンとした生地で
シルエットが美しい。

やはり裏地は紫。
細やかに丁寧にスカートのすその仕上げがあるからこその、
バルーンのほどよいボリュームがよい。

こちらも厚いサテン地のワイドパンツ。
これにも裏地がついています。
裏地がついていることで、本体のストンとした落ち感が際立つ。

同じくワイドパンツ。

レース地の質感がよい。

山岸厚夫さん。
直径1尺はある大きな浅鉢。
刷毛目が残り、傷が目立たない配慮がなされています。

カタチがモダン。
フルーツを入れたり、
サラダを盛ったりすると映えそうです。


お椀の形や大きさもいろいろです。



井内素さん。
いろんなカタチと大きさのボウル。
このカタチと質感と色が絶妙なバランスで美しい。



人のご縁は本当に不思議なもので、
これは偶然ではなく必然的につながっているとも思われることがたくさん起こります。
ギャラテンスタッフRは
大学時代、平島さんの教え子なのです。
先日、数年ぶりの再会を果たしました。
また、先月末に食事会でお世話になった
佐川久子さんのご主人と私の夫が同じグループ会社に勤めていることがわかりました。
その話を傍らで聞いておられた
山岸さんの甥っ子さんに至っては、私の夫と同じ会社に在籍されていました。
先日、L.A.在住の高校の同級生Tが、彼女のお友達と店に来てくれました。
そのお友達もギャラテンのお客さまの知人でした。
私が会社員時代の上司は、
現在H百貨店の部長で、
彼女と私は、今、同じ畑で共通の仕事をすることになり、
ギャラテンでもお世話になっている多くの作家さん方も彼女とかかわっておられます。
土気の蕎麦“おゝ葉”の大場さんと、陶芸家の安田裕康さんは、
逗子の高校時代の同級生だとわかったのも、
ギャラリーに置いてあったDMがきっかけでした。
そして、今回、たまたま同じ会期になった
平島さんとchloroの横尾さんも。
横尾さんのお店に勤めている方もヒラシーの生徒さん。
また、ヒラシーのお義母さまが横尾さんのファンでいらしたとか。
世間は狭い。
ご縁を誠実に育てていきたいと思います。
少し曇ってきました。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
では。

コメント

  1. 柳川典子 より:

    アキラ先輩が好きです(^^)

  2. ten より:

    愛すべきキャラですよね~♪