今月の営業は明日まで! 企画展3本お見逃しなく! & アキラLOVE♡

こんにちは。
雨が降っています。
気温も低めです。
今朝も寒いと思って目が覚めたら、
フルに掛け布団をもっていかれていました。(苦笑)
ギャラテンキッチンの窓辺。
彫刻家・瀬辺佳子さんのオブジェの手に、
先日、chloroの横尾さんからいただいたブーケを持っています♪
生花のゲンキがなくなってきたので、
このまま逆さにしてドライにしようと思い、
どこかぶら下げる場所はないかと探していたところ、
適所が見つかったのです。

今月の営業は明日までです。
最後の最後に、
今回展開中の企画展3本のご紹介を少しずつ。
平島毅さん。
この作品は、2年前、自宅でのギャラリー最終回で、
オリジナルで作ってもらったものです。
その会は、“pot & cup”展として、
多くの作家さんにポットやカップを出展していただいたものでした。
壁面にヒラシーのろうけつ染作品。
この作品は、その会のフライヤーの表紙とし、
A5サイズ一面にこの絵を使いました。
そのフライヤーが好評で、
額装して飾っているという方も数名。

金彩や銀彩が施されています。

蝋でマスクした布に、
ニードルで描いた線に染料が入り、
豊かな表情を出しています。

chloro
コートを3点。
少し厚地のプレーンなステンカラーコート。
膝丈くらいの長さで、
活躍の場が多そうなコートです。
きちんとあらたまった雰囲気もあるので、フォーマルな場にも着られますね。


こちらは、薄地の一重。
やはり膝丈で、袖は七分。
ロングジャケットとして長い時期着られます。
私も前回コレをゲットし、重宝しています。
テーラードの小さ目の襟もよい。


こちらは、今回のイチオシ。
ワンピースとして、
ロングジャケットとして、
コートとして、
いろいろ楽しめます。
しっかりとしたウールギャバ地で裏地もついています。


山岸厚夫さん。
折敷をご紹介するのを忘れていました。
ランチョンマットとは違う
テーブルコーディネートをピシっと決めるアイテムです。
フラットな板状なので、
使い勝手もよく、収納もかさばりません。
洗えるのがうれしいです。




小さいサイズも。

こちらは、木の粉と樹脂で生地を作った木合。
その上に漆を塗り重ねています。
反らないのが魅力です。

リバーシブル。

井内素さん。
京都のアトリエを訪ねたとき、
なにげなく庭に置かれていたこのオブジェ。
今回ぜひ出展してくださいとおねがいしました。
ステキだ。
お腹が空いているときにジ―――っと見ていると、
ピノにみえてきませんか?(笑)

本日のスウィーツ。
モンブラン

ガトーショコラ

イチジクタルト

昨夜、久しぶりに餃子を100個包んで100個焼いて食べた。
家族3人で、「ちょっともの足らないなぁ・・・。」と。
涼しくなって美味しさを感じるのが倍増したせいか・・・。
ここ数日、恋しい人のことがずっと頭からはなれない。
アキラ先輩だ。
あの“紙兎ロぺ”にダダハマりしているのです。
昨夜も店の帰りに近所のスーパーで買い物をしながら、
思い出し笑いをして、横にいた夫に気持ち悪がられたし・・・。
夕食後も、友人Hさんから借りたDVD2本目を何度も観たり、
YouTubeでアレコレ観まくり、笑いに笑う。
アキラがギャラテンに来たら・・・
という設定でアニメ作ってもらえないかなぁ・・・。
美味しいケーキやコーヒー、いくらでもご馳走するのになぁ・・・。
あのホッペタにいっぱいケーキためこんでもらえるのになぁ・・・。
久々に惚れた・・・♡
ではでは。

コメント