平島毅(ろうけつ染)、chloro(服)、山岸厚夫(漆)、井内素(陶)、本日最終! & 似顔絵

こんにちは。
今月の営業は、今日が最終日です。
よって、
平島毅(ろうけつ染)展、
chloro(服)展、
山岸厚夫(漆)・井内素(陶)展
本日で終了します。
たくさんの方にご覧いただいてきましたが、
一人でも多くの方に、
今回の作品の魅力をお伝えしたいと思います。
どうぞおみのがしなく!
明日から31日(木)までお休みをいただきます。
この間、
今日で終了した企画展の作品の搬出作業、
来月から始まる企画展の作品の搬入作業、
29日の林幸子さんのワークショップ・食事会、
出張、
雑務、
遊び、
・・・・・。
今月は結構休みを長めにとり、
もしかしたら、荒井恵子さんを追っかけてパリに行ったりできないかなぁ
なんて淡い期待をしていましたが、
やはり無理でした・・・。(泣)
今朝、荒井さんからのメールで、
パリでの個展の会期中あった、
Caenの教会での展示を終えてまたパリに戻ってきたとのこと。
そして、今日はギャラリーが休みなので、
ロアールの古城めぐり、
明日は日帰りでベルギーに行ってくると。
インスピレーション全開で楽しんでるよー♪
という報告を受けました。
いいなぁ・・・。
たった今、届いた来月のフライヤー。
今日は、三つ折り作業、封筒詰め作業が待っている。
営業中、お客さまがいらっしゃらない時に、
ダダダーーーっと作業します。

さてさて、
ここのところ私の心をとらえて離さない
アキラ先輩
友人Hさんから続々と借りまくっているDVDを
何十回となく凝視しているうちに、
ソラで似顔絵が描けるようになっていました。(笑)

もう、紙があったら、どこにでもいつでも描けます♪
はい、ひとつ問題です。
アキラの右上に描かれたものは、何の似顔絵でしょうか?
答は、今日のブログの最後に発表します。

アキラの左上に描いた似顔絵は、
私が中学一年生の時以来初めて描いた。
ちょっとうろ覚えですが、
中一の時の副担任の数学の先生。
“ギンゴリ”というニックネームでしたが、本名を忘れてしまいました。
この似顔絵が当時はご本人にクリソツだという評判を得、
私は調子にのって、黒板に描きまくっていました。
クラスメートも調子にのって、みんなで似顔絵を描きまくっていました。
小学校卒業したての若気の至りというのでしょうか、
本当に先生には無礼なことをしておりました。(苦笑)
ある日の終礼か何かの時、
ギンゴリ先生がこの事態を重くとらえ、
なぜだか、泣いてしまわれるという事件がありました。
翌日の朝礼か何かの時、
私「せーの!」
みんな「すみませんでしたぁ!」
と全員で謝ったことがありました。
うわっ。
40年近く前の出来事が急によみがえってきた・・・。(汗)
はい。
さきほどの答です。
“ちびまる子ちゃん”に出てくるみどりちゃん
正座して丁寧にあいさつしている の図でした~。
とりとめのない内容で失礼いたしました。
今週もゲンキにお過ごしくださいませ。
では。

コメント