写真ワークショップ

こんにちは。

爽やかな風が吹き抜ける一日でしたね。

今日は、朝からワークショップがありました。

写真家・西田雅人さんによる、ブログの写真の講座。

西田さんは、
『page』というブランド名での、
写真家・トートバッグ作家・カフェ店主の一人三役。

写真家としては、
普段のスナップ写真から結婚式や卒業式などのパーティ写真まで、
依頼に柔軟に応えてくれます。
撮影からアルバムづくりまで、すべて西田さんの手によるもの。
そのアルバムも、
結婚式なら3000枚くらい撮った中から、
100枚くらいをチョイスし、
1ページ1ページ、丁寧で効果的なレイアウトによるもの。
しかも、そのクライアントの記念になる何かを使ったアルバムの表紙。
なんて心がこもっているのでしょう。

西田さんのアルバムづくりは、
「はい、チーズ」という静止画像ではなく、
時間の流れで動画を見るような臨場感あふれる動きのある写真。
そこには、その場にいるかのような空気さえ感じられます。

いろいろサンプルを見せていただいているうちに、
何かのイベントの写真を撮ってもらいたいと思いました。

そんな西田さんのブログのファンは多い。
今日はそんなブログの魅力の一端をかいまみれた2時間でした。
彼のブログは、短い小説のようだという方がおられます。

今日の講座によると、
西田さんのブログの写真は、静止画像を切り取るのではなく、
小説の挿絵のような写真を文章に添えて、
ストーリーを感じるものをと心がけられているとのこと。

そんな話を聴きながら、
一つの被写体をどんなふうに撮るかという多くのサンプル画像を見せていただきました。
もちろん、構図や角度や距離や光線など、いろいろなポイントがあります。
でも、西田さんの講義からは、
“心意気”で被写体に自然体で寄り添う姿勢がなにより大切だと感じました。

あまりの楽しいひとときは、あっという間に過ぎました。
今後、シリーズ化して、
毎回テーマを以て西田講座を企画したいと思います。
私は、全回受講します!

桐谷増子さんの銅版画の個展、2日めも無事終わりました。
昨日は買われた作品は各々にお持ち帰りいただいたのですが、
作品によっては、複数刷れるものがあります。
というわけで、今日以降は、
売約シールを貼ったうえで、引き続き展示をし、
お一人でも多くの方に作品を楽しんでいただけるようにしました。

桐谷さん、20日(水)、22日(金)、27日(水)に在廊してくださるそうです。
会いにいらしてくださいね。

昨日、スタッフのMさんが、
またまた私のお昼ご飯を作ってきてくれました。

私の最も好きなパン屋さん“Le Coeur”のバゲットだ♪

美味しかったぁ。
お料理上手のMさん、ごちそうさまでした。

明日は、定休日。

次の営業は金曜です。

コメント