今月営業最終日 & 小高善和さん在廊

こんにちは。
曇り空の3連休でしたが、比較的暑さが緩んで過ごしやすかったですね。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。
連休最終日の今日、
ギャラテンの今月の営業も最終日です。
今月は、
月初めの一週間は、
COSYのメガネとRETROのヴィンテージ家具の企画展、
後半の8日間は、
小高善和さんのサンダル展、
と、慌ただしく一か月を駆け抜けてきました。
小高さん、本日も在廊してくれます。
サンダルを自分ピッタリのサイズと好みのデザインで
オリジナルで作ってもらえるというのはとても貴重なチャンスです。
ぜひ、最終日の今日、ご興味のある方はいらしてくださいね。
昨日、今月アタマにスウィーツでお世話になった近田美穂さんがサンダルを作りに来てくれました。
朗報です。
近田さんのスウィーツ、タルトさんがカフェを再開されるまでの奇数月に、
また期間限定にてギャラテンで提供します。
お楽しみに!
はい。
サンダルづくりの過程を、近田さんの美脚とともにお楽しみください。(笑)
台紙に足を置き、足の形や主要なポイントを採る。

小高さん、切る。

つけたポイントに穴をあけ、希望のストラップの幅やデザインをもとに、
いったん通してバランスを見る。
この時、ストラップの長さを足のサイズに合わせて仮止めする。

地に足をつけて、履き心地を確かめる。

デザインを少し変更する。

親指のところが少しスカスカするので、穴の位置を内側に移動させる。

おおまかなデザインは決まったが、
ストラップの太さを検討する。

決定!
ここから、ストラップの色や地色、ソールの形状などを決める。
この段階が楽しい♪
で、サンダルづくりに没頭していた近田さん、
美容室のHOLIDAYさんで予約していた時間を大幅に遅れていたことに気付く。(汗)

夕方、先月の企画展でもお世話になったさとうしのぶさん登場。
小高さんにオーダーされていたバブーシュが完成したのです。
いい色のコンビとステッチがさとうさんらしい。

・・・と、ふと気が付くと、
さとうさん、なぜか、小高さんに採寸してもらっているのを発見。
「サンダル作るつもりなかったけど、やっぱりほし~い。」とのこと。
さとうさん、足が小さくて幅が狭くて、合う靴がなくて困っておられたのですが、
こうして採寸して作ってもらえるので、とても喜んでくださっていました。

さて、その小高さんのアトリエのすぐ近所には、
人気パン店の“naya”さんがあります。
昨日はサンドイッチを買ってきてくれました。
ってか、デカっ!
おいしくいただきました。

先日も買ってきてもらったパンを、
3月の受注会から届いたばかりの赤畠大徳さんのパンナイフで切れ味を試す。
ナイスっす♪


昨日、高橋朋子さんが来てくれました。
小高さんの白の外羽根靴の履き心地がよいと絶賛!
そして、朋子さんと私はおソロのシルバー外羽根靴を作ってもらうのだ♪
速報!
朋子さん、このたび、“国際陶磁器フェスティバル”で銅賞受賞。
おめでたいっ!
パッパードンドンパフパフ♪♪♪
今後のますますの活躍が期待されますね~。
今日、高校野球は調整日でお休み。
本日は落ち着いて仕事に取り組めそうです。(苦笑)
よい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント