食事会@築地 & 高校野球・・・

こんばんは。
関東、梅雨明けしました。
これから本格的な厳しい暑さがやってくるかと思うと気が遠くなります。(汗)
カシワバアジサイの白い花の色がどんどん変化してきています。
よい風情になってきました。
このくらいの変色加減が好きです。
秋になると葉っぱが紅葉して、まだまだ長く楽しめます。

今月の企画展も一昨日、無事に終了しました。
たくさんの方においでいただきありがとうございました。
今回は、メガネ、ヴィンテージ家具、サンダル、・・・と、
ギャラテンでは初めての試みの企画展でしたが、
楽しんでいただけたでしょうか。
一昨日の閉店後、小高さんが作品をすべて搬出し、
現在、ギャラリースペースはガランとしています。
これから来月の企画展の作品がどんどん届きます。
楽しみです。
昨日は、2か月ほど前から楽しみにしていたお店へ行きました。
フルリールの宮崎夫妻、
ホキ美術館の保木さん、
イベント等でもお世話になっている佐川久子さんと5人で。
宮崎さんが車で家まで迎えに来てくださり、
保木さんち、佐川さんちで順次ピックアップし、
私たちは楽々で現地へ向かいました。
築地の懐石料理“すず木”さんへ。
以前はニューヨークの名店でエグゼクティブシェフをされていた鈴木秋信さんのお店です。
そもそもこちらを知ったのが、
こちらの女将さんがNY時代から
昨日ご一緒した佐川さんの美しいブログの愛読者で、
帰国時に佐川さんのレッスンに通われていたとのこと。
日本でお店を始めるや2年めでミシュランの星を獲得されたのです。
店内は落ち着いた塗り壁のシンプルな造作としつらいで、
メイプルのカウンターの部屋に通され、
鈴木さんが目の前で皿に料理を盛り付けるところを見て楽しみ、
繊細で手の込んだ美しく美味しい料理と酒とおしゃべりを堪能しました。












とても良心的な価格で驚きました。
これらの料理や雰囲気を気軽に楽しめるのはうれしい。
また季節が変わったら伺いたいと思いました。
こうして4時間ほどこちらで過ごしましたがあっという間の楽しいひとときでした。
帰りは、アルコールを召し上がっていない宮崎さんの運転で、
また各自の家に送り届けていただき、深夜帰宅。
さて、今日はどうしてもテンションが上がらず、ドヨーンとした一日でした。
昨日は、朝からテレビの前で高校野球観戦。
第3試合は、応援校の試合で、
球場に行こうか行くまいか昼過ぎまでずっと迷っていました。
夜に予定があったので、球場で汗だくになってから行くのは・・・と躊躇し、
結局、家でテレビの中継をかぶりつきで観ることにしました。
勝手に、この試合は楽勝で、翌日の今日の準々決勝戦は球場に行こうと思っていました。
ところが意外に苦戦していて、
宮崎さんが車で迎えに来てくださった4時半には、まだ7回裏で試合途中。
1点差で勝ってはいたが、接戦で気になってしかたがない。
車中で、失礼ながらもスマホで速報をチェック。
首都高に入った時点で、なんと大量逆転されていて、
もう車中での会話が耳に入ってこなくなりました。
でも、みんなで食事に行こうと、しかも運転して連れて行っていただいているのに、
あまりにも無礼すぎると思い、スマホを見るのをガマンする。
気になる。
ガマンする。
気になる。
察してくれたみなさんから確認してみればと言われ、見た。
同点になっている!
少し経って見る。
また逆転されている。
築地に着いた。
さすがに店では・・・と思い、ガマンする。
もうどうしても気になる。
みなさんに、「結果を見て買っても負けても潔くごはんが食べたいので見せてくださいっ!」とお願いし、
恐る恐るスマホを見る。
負けていた・・・。
潔くとは言ったが、内心かなり凹む。(号泣)
食事の場なので、気を取り直して、楽しむことにしました。
帰宅してすぐに野球ダイジェストを観て泣く。
なんでも4時間以上の試合で、
最後の試合中継は放送されなかったらしい。
それにしても、両校、凄まじい試合を終え、本当にお疲れ様でした。
球場にいたら大号泣していたでしょう。
球児たちにとっては、一生忘れることのない夏の思い出になったでしょうね。
今日も朝から野球中継をボーっと観た。
そして、昨日の録画した試合も観た。
結果はわかっているが、応援し、また泣く。
もう残念でたまらない。
今年は甲子園に行くぞー!とひとり意気込んでいたので、夢破れ、いまだ引きずっているわけです。
ってか、なんでここまで私が落ち込んでるんだ・・・。(苦笑)
明日からは来夏に向けてゲンキ出そう。
その前に、今年の暑い夏が早く終わってくれますように・・・。(苦笑)
長々とすみませんでした。(陳謝)
あ、野球ダイジェストが始まってる!
今からは、純粋に千葉代表になった高校を応援します。はい。
おやすみなさい。
 

コメント

  1. ふなばし より:

    高円寺と船橋の2人組のふなばしの方です。先日はありがとうございました。どちらも無事帰ることができました!またお伺いするのを楽しみにしてます!!

  2. ten より:

    よかったです!ご報告ありがとうございました。今度はよいお天気に恵まれることを祈っています。(苦笑)

  3. 柳川典子 より:

    表田さん、絶対ヤキモキしていると思った~
    テレビ中継をみていたのですが、あの場面で放送終了はないでしょー!!と息子と怒っていました😞
    放送終了後、相手校の生徒さんがツイキャスで試合のライブ映像を流してくれていて、私はその優しさに感激していました(*^^*)

  4. ten より:

    はい。ヤキモキどころではありませんでした。(汗
    昨日は一日ドヨーンとしていましたが、今日はケロっとしています。また美味しいもののことを考えています。(笑
    柳川さん、ありがとうございます!