8月催しのお知らせ & 明日から新企画展スタート! 

こんばんは。
今日はほとんど仕事をしていませんが、
非常にバテております。(汗)
昨夜、夫も娘も晩ごはん不要、
夜は若干涼しくなっていたので、
夏場の2か月は鉄板の熱気で暑くて一歩も寄り付かない“まつ井”さんに行きました。
・・・が、やはり暑かった。(汗)
ミニ扇風機を独占させてもらう。(実はまだまだ暑い)

そして、猛暑の今日、
期間限定のカレーが美味しいと評判を聞きつけ、
茂原にある四川料理“”さんへ。
エアコンの調子が悪いのか、かなり暑かった。
ここで体力を大幅に消耗する。(泣)
カレーが来て、食べて10分くらいで店をあとにしました。
放心状態で食べたので味わう余裕がありませんでした。(汗)

車に乗り込み、冷蔵庫なみにエアコンを効かせ、
そのまま仕事に行くのかと思いきや、
大網に入ってから勝手に車が違う方面に走った。
久しぶりの“ミナモ”さん。
若干暑かったが、エアコンの真下のテーブル席につき、
ミナモのモモコさんのモモのコンポートを食べる♪


小さくてホッとするものが店内のいたるところに飾られています。
優しい気持ちになれるなぁ。

子ども用のアルミのハンガー10本ゲット。
1本150円也。

出勤してから、暑さにヤラレた体力復活のため、
和室で小一時間昼寝する。
現在こんな状態。
一昨日から何も変わっていません。(苦笑)
明日の朝が勝負だ。(押忍)

・・・ということで、明日から8月。
8月の催しのお知らせをまとめてお伝えいたします。
◎8月1日(金)~25日(月) “mid summer” 
 大塚淳子(バッグ)・廣西雅子(帽子)・beanxious(Tシャツ)3人展
 在廊予定:
  廣西さん→3日(日)・4日(月)
  吉田さん(beanxious)→2日(土)・3日(日)

◎8月8日(金) 10:00~12:00 “楽々日本史の会” vol.3
 会費:1500円 (要予約)
 
齋藤永良さんによるオトナの教養としての日本史の講座です。
今回は・・・

 まず弥生時代の生活・・・
 まさしく、昭和
30年代(1960年前後)まで継続する日本の農村風景=里山の原型ができあがります。

 でも、平和な田園風景ではありません。
 弥生時代は抗争の時代でもあります。

 前1世紀から中国の史書に登場する「倭」の記録を読むと、
 北九州を中心とした激しい争いが、
3世紀、「邪馬台国」の女王卑弥呼が共立されて終結します。
 「共立」? 邪馬台国の場所? 
 謎ばかりでしたが、明治維新と比較すると共通点が多く、そこにもヒントがあるようです。

 いずれにしても、邪馬台国の時代が、弥生時代から古墳時代に移る時代といえます。

 このあたりは、分かりやすく説明したいと思います。  (by齋藤さん)
◎8月1日(金)~10日(日) 月替わり期間限定カレーランチ
 フレンチ料理教室〝Madame Noe”主宰・井上葉子さんの『インド風エビカレー』 1000円
 ご主人の赴任先・カタールは、インド人の人口が多く、数あるインド料理店で食事されている井上さん。
 『Jheenga Makihni』というカレー料理で、井上さんが美味しい店の味を忠実に再現されました。
 特徴については後日改めてご紹介します。
 今日夕方、カレーとピクルスをお持ちくださり、今、冷蔵庫で出番を待っています♪
 ぜひお楽しみに!
◎8月24日(日) 毎月一日だけの“kiredo kitchen”
 おなじみkiredo の栗田さんが丹精込めて作った野菜をおいしいランチにして提供します。
 前菜・スープ・パスタ・コーヒー 1500円
 12時頃~、1時半頃~の両時間帯でご予約を承っております。
 現在、前半のお席が埋まりつつあります。お早めにご連絡を。
「えっ?8月なのに、こんなに涼し~♪」
ってなことにならないものでしょうか・・・。(苦笑)
明日からがんばります!
みなさま、どうぞギャラテンの催しへお運びくださいませ。
ではでは。
 
 

 
 

 

コメント