セミのはなし

こんばんは。
私は夜一回寝てしまったら朝までほとんど起きません。
寝る時に冷えてそうならエアコンを切り(夫が)、
夜中、暑くなったらエアコンを入れ(夫が)、
朝方、窓を開けて(夫が)、
自然の涼しい風で目が覚めます。

玄関から一歩外に出ると、
あちこちでセミがジージー鳴いています。
近くで聞こえるなと思って探したら、
目の前の木の幹にとまっているのを見つけました。

そこから少し目線を移動すると、
セミの抜け殻が枝にありました。

・・・で、セミと言うと“ヤゴゲルゲ”を思い出す。
わかります?“ヤゴゲルゲ”
私が子供の頃、
ウルトラマンはあまり好きではなかった。
たぶんあの手のヒーローもので自分の中で最初に面白いと思ってみていたのが〝マグマ大使”。
その後、初代“仮面ライダー”~“仮面ライダーアマゾン”、
“キカイダー”、
“変身忍者嵐”、
“レインボーマン”、
・・・(順不同)。
それらの中でダントツに好きだったのが“バロムワン”でした。
わからない方には何のことだかさっぱり!でしょうが・・・。
当時、学校でいつも男の子たちと、
「ルロロロロ・・・。ド~ルゲ~。ド~ルゲ~。」と低い声を出して遊んでいたものです。
バロムワンに出てくる魔人たちが、いやにリアルで滑稽で親しみのもてるキャラクターばかりで、
しかも、その週の話のタイトルが、『キノコルゲがパパを襲う』などのユニークなコピーでした。
で、ヤゴゲルゲは「ヤゴヤゴヤ~ゴのこもりうた~♪」と子守歌で催眠するという技がありました。
時はずっと先になって、私が娘を出産し、ダッコして子守歌を歌うと、
なぜか最後の方がヤゴゲルゲのメロディになってしまったこともあるほど好きでした。

・・・で、なんでセミの話からヤゴゲルゲなのかと言うと、
子どもの頃、私は、セミの抜け殻がヤゴだと思っていたのです。
“バロムワン”と検索したら、
なんと、今月のアタマに企画展でお世話になった
めがね屋COSYさんでセレクトされている〝影郎デザインワークス”のブログが一番に引っかかってびっくり!
まあ、私の記憶がテキトーなので、
『キノコルゲがパパを襲う』ではなく、
『キノコルゲはうしろから来る』で、
パパを襲うのは、“アンモナイルゲ”だとわかりました。(苦笑)
一度、影郎さんと呑みながらバロムワンの話でもしたいものだ・・・。
COSYさんの名前が出たので忘れないうちにお伝えしておきましょう。
過日の企画展でメガネをお作りになったお客さま方、
掛け心地や使い勝手はいかがでしょうか。
水曜定休のCOSYの増田さんが、今後可能な時に、
ギャラテン企画展の月初めの水曜に観に来てくださいます。
メガネの調整や相談など、その日においでいただければ、増田さんに見てもらえますので、いらしてくださいね。
・・・と、とりとめのない話をしましたが、
今日出勤時、部屋中、サウナのような暑さでした。
エアコンをつけ、今日は床の上に寝っころがってクールダウンするの図。

今日、また廣西雅子さんの帽子が追加で届きました♪
フランスで見つけてこられた素材の作品もあり。ステキです!
タラタラしている間に、明後日はもう8月ですね。(汗)
明日は最終仕上げだ。
ではでは。
 

コメント