打ち合わせのハシゴ・深田容子さん@龍ヶ崎→河上智美さん@常総

こんばんは。
今日は朝から車に乗り込み、茨城へ向かいました。
打ち合わせのハシゴをし、
9時頃帰宅しました。
深田容子さん@龍ヶ崎。
今年11月は、鍋展を予定しています。
陶の土鍋や耐熱器、金属の鍋、包丁などの展開ですが、
この会期に深田さんに出展していただきます。

お盆の中日でもあり、道路のあちこちで渋滞していて、
思いのほか時間がかかり、到着が遅れ、
お昼ごはんまでごちそうになりました。
深田さんとは共通の知人も少なくなく、
お宅兼アトリエの建物の設計が
ギャラテンカフェでコーヒー豆をいただいている
kusaさんと同じで、建築前に見に行かれたのだそう。
帰る時、ご主人と5歳のJくんがお見送りしてくれました。
男の子ってかわいい。

2時半頃、深田さんのアトリエを出て、
今度は常総市へ向かう。
約1時間。
途中、バケツの水をひっくり返したような大雨に合う。
 
来月の企画展でお世話になる河上智美さんのアトリエ。
この時期のガラス工房は地獄のような暑さ。
着くまでの車を冷蔵庫のようにキンキンに冷やし、
意を決して灼熱のアトリエに入りました。
まずは、制作の過程の写真を撮らせてもらう。
暑い。
が、河上さんはもっと暑い思いをしている。
それにしても暑い。
言えない。
必死で撮影。(汗)



ひとつの作品ができあがったところで、
冷房がゆるく効いた部屋で打ち合わせ。
河上さんの美しく使いやすいガラスの器、
来月の企画展をお楽しみに!
明日からまた営業です。
大塚淳子(バッグ)・廣西雅子(帽子)・beanxious(Tシャツ)3人展、
引き続きご高覧くださいませ。
ではでは。
 

コメント