“武相荘”、“岡本太郎美術館”に行った

こんばんは。
今日は眼と心の保養をたっぷりしてきました。
昨夜までは、自宅から車でアクアラインを通って行く予定でしたが、
千葉駅から総武線一本で爆睡しながら武蔵小杉へ。
駅に着いてびっくり。
30階建てくらいの高層マンションが林立している。
千葉の田舎者には見慣れない景色だ。
川崎在住の私の心の師&グルメ姐さんのAさん
武蔵小杉駅まで車で迎えに来てくれました。
まずは早めのランチにと、
姐さんの行きつけの“福原”さんという寿司やへ。
写真撮り忘れましたが、美しく美味しいお任せコースをいただきました。
そこから車で30分ほど、
昔から行きたかった“武相荘”へ。
テレビや雑誌などで見て憧れていた白洲次郎さん、正子さんの元お住まい。
想像よりコンパクトな空間でしたが、
部屋のしつらいや置かれている調度品、インテリア、
とても粋で落ち着いた雰囲気。ステキでした。
長屋門をくぐると樹齢の高い大きな柿の木の向こうに
茅葺屋根の風情あふれる邸宅。
日本で最もかっこいい夫婦でしょうね。




次なる目的地の岡本太郎美術館へ。
来月1週目で終わってしまう企画展
岡本太郎とアールブリュット 生の芸術の地平へ』が見たかった。


当初、この美術館の後、
日本民家園にも行こうと思っていました。
駐車場~美術館の間の階段の多さに息が上がり、若干暑くなってしまった。
Aさんに民家園は結構歩くよと言われ、体力温存のためパスしました。(苦笑)
また武蔵小杉駅まで送ってもらい、
爆睡して千葉へかえりました。
首が痛い・・・。
楽しい一日でした。
明日からギャラテン営業です。
今企画展はあと5日で終了です。
20日(土)・21日(日)・22日(月)・23日(火・祝)の4日間、
KORA KAPDAさん、在廊してくださることになりました。
ご来店、お待ちしています。
では、おやすみなさい。
 

コメント

  1. 渡辺由華子 より:

    わぁ^ ^赤毛のアン!大好きです。
    英語のワークショップ?要チェックです!

  2. ten より:

    渡辺さん、ぜひご一緒に♪
    来年1月スタート予定ですよ~。