“はなう”ワイン会に行った

こんばんは。
本日2回めのブログ更新です。
今晩、イタリアンレストラン“はなう”さんのワイン会第二回に行ってきました。
先月から始まったこの会、おもしろかったので、レギュラーメンバーとして参加。
今回は大網の“粉桜”の井上理加子さんを誘って。
久しぶりに二人でワインと食事を楽しみました。
毎月、はなうさんのフルコースをいただきながら、
テーマにのっとってワインを飲み比べできるという贅沢な会です。
今回は、『トスカーナを飲もう Part 1』
縦長のイタリア国土の北に位置するトスカーナ。
ここでできたワイン、そして、トスカーナの料理のコース。


まずは泡もので乾杯。
(泡)『フランチャコルタ ベルルッキNV』
イタリア ロンバルディア
(シャルドネ90%、ピロノネ10%)

前菜
チンタセネーゼのラルドとベリー
サラミ フィノッキオーナ
千葉県産鶏白レバーのクロスティーニ
グリッシーニ
白インゲン豆とツナのサラダ
生ハム
ペコロス

左から
(白)トリチェッラ2012
イタリア トスカーナ
(シャルドネ80%、ソーヴィニヨンブラン20%)
(白)ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ2011
イタリア トスカーナ
(ヴェルナッチャ90%、シャルドネ10%)
(赤)キャンティ サンジョヴェーゼ


トリッパ・アラ・フィオレンティーナ

赤のラインナップ 左から
(赤)ブルッネロ・ディ・トリノーロ2009
イタリア トスカーナ
(ブルッネロ100%)
(赤)シャトーオーバイイ2007
フランス グラーブ
(カベルネソーヴィニヨン65%、メルロー25%、カベルネフラン10%)
(赤)レクーポレ・ディ・トリノーロ2009
イタリア トスカーナ
(カベルネフラン45%、メルロー35%、カベルネソーヴィニヨン15%、プティヴェルト5%)


パッパルデッレ 北海道産鴨のラグーソース

ソムリエでマネージャーの山崎さん、チーズをカット。

奥:パルミジャーノ
左:ペコリーノ
右:ブラッティーナ

ネッチ 栗のジェラート添え

焼き菓子(カントッチ・リチャレッリ)

今夜も実りある美味しくてためになった会で満足。
来月は、11月29日(土) 18:00~
テーマは、『ピエモンテを飲もう Part1』
楽しみです!
理加子さんはご主人がお迎えに来られる車を待ち、
食べ過ぎの私は気合いを入れて家まで歩いて帰った。
少しはカロリーを消費したかな・・・。(苦笑)
さて、今日午前中は、雑誌“nid”の取材を受けました。
『ギャラリーオーナーが選ぶ働く日用品』というテーマで、
普段、自宅やカフェで使う頻度の高い器などをご紹介しました。
編集者のKさんとは、いろいろな好みが似かよっており、
共感できることがたくさんあり、うれしかったです。
8年以上前にウチが掲載された雑誌のページのことを覚えてくださっていて、これも感激!
明日は小田原の“うつわ菜の花”さんに取材に行かれるそうです。
内田さんの個展が今日から始まっています。
今日の取材からどんなページになるか楽しみです。
来月末発売予定です。

昨日、amazonで注文したiPhoneのケース。
早速今日届いて、ヤンヤヤンヤ♪と封を開けたら、
サイズが違う・・・。(汗)
iPhone6のを選んだつもりが、なぜかplusのサイズが来た。(汗汗)
どなたかplusのグリーンの革ケース、差し上げますのでご連絡を。(苦笑)
で、早速、きちんとサイズを確認して、また注文した。
早くガードしないと、今日だけでも2回地面に落としてしまった。(汗汗汗)

明日は、kiredoのランチ。
早起きせねば!
まだお腹いっぱいだけど、そろそろ寝ます。
ワイン会の記録を残しておきたいので、
がんばってブログ更新しました。(汗)
では、おやすみなさい。
 

コメント