いろいろ作業(汗) & 人間の器

こんばんは。
昨日の暑さとはうってかわって、今日は冷えました。
気温差が激しいので、みなさま体調管理には十分お気を付けくださいね。
昨日、無事、今月の企画展が終了しました。
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
また、ギャラテン10周年ということで、
多くのからお祝いの温かい言葉や贈り物をちょうだいし、
とてもうれしかったです。
少しでも何かでお返しができるよう努めます。
ありがとうございます。
今日は抜けるような青空。
気温が下がった分、空気が澄んでいるような気がしました。
今日から休みの4日間、作業が山のようにあるので、
気合いを入れるため、美味しい昼ごはんを食べることにしました。(笑)
朝、お隣“ロントン”のMさんにメールで、
「久しぶりにごはんに行けへん?」と言ったら、
即座に「行きまひょ♪」と返信があった。
大網にある“懐石なが田”さんに予約の電話をし、
昼、Mさんのカブリオレに乗って風を切って車で5分少々。
オープンエア日和だ。

お腹いっぱいになって店に戻り、
眠たくて仕方がなかったが、そこは頑張って作業。
何度もくじけそうになったが、
いただいたものを横目に見ながら「がんばるんだ!」と作業する。(汗)


はい。なんとか・・・。(汗)
見えていない方に寄せただけで、今日の作業はほとんど進んでいません。
明日は働き者のスタッフR2が来てくれるので、安心安心。(微笑)

昨日、閉店後、takamineの小野さんが搬出作業をして帰った後、
ちょっとだけ事務仕事をしてから帰る準備をした。
靴を履こうと店の玄関に近づいたら、
3階から小学生たちがドタドタドタと階段を駆け下りてくる音が聞こえた。
ギャラテンが2階で、3階には、中学生の学習塾と小学生のそろばん塾が入っている。
そのそろばん塾の子どもたちがしょっちゅう通り道のウチの店にピンポンダッシュしていく。
今日もピンポンされるにちがいない。
今日こそピンポンと同時にドアを開けて「わぁっ!」と驚かせてやろうと、
息をひそめてドアノブに手を掛けスタンバっていました。
階段のドタドタ音が何度も通り過ぎ、今日はピンポンしない気だなと思って、
ドアを開けて廊下に出て鍵を閉めていた。
その時、ドタドタの小学生たちに、一人の中学生の男の子が、
「しーっ。静かにしなよ。上で勉強しているんだよ。」と優しく注意した。
そしたら小学生たちが、
「あ、すみません、すみません。静かにします。」と素直に謝った。
私もその子たちと一緒に階段を下りていったら、
自転車に乗ろうとしている小学生たちに、さっきの中学生が、
「気を付けて帰るんだよ。またな。」と言った。
・・・・・。
なんと、デキた人間なんだ。
そして、かっこいい・・・。
同級生なら惚れているところだ。
驚かせようとドアの裏側にひそんでいた52歳のおばちゃんの私、チョーかっこ悪い・・・。(恥)
そう言えば、何年か前、友人Iさんと私の車でどこかに行っている時、
対向車線から霊柩車が来た。
私はとっさにハンドルを握りながらも親指を隠した。
ふと助手席を見たら、Iさん、手を合わせ黙祷していた。感動!
こういうのを人間の器が違うと言うのだろう・・・。
ジコチューな自分の器の小ささを再認識したお話でした。(苦笑)
さ、今日はさっき差し入れにいただいた肉を焼いて食べよう♪

帰ります。
ではでは。
 

コメント