LIVINGSTONEさんと打ち合わせ@四街道 & 『ロデヴとシュトーレンの会』先行予約開始

こんばんは。
今日は来月の企画展でお世話になるLIVINGSTONEさんのアトリエに行ってきました。
まずは手土産にと土気にあるだんご屋さんに寄り、
そこから目的地・四街道に行くのに、
ヤマ勘で自分が近道だと思われる方に車を走らせてみた。(苦笑)
1キロも走らないうちに、案の定迷った。(汗)
カーナビをセットする。
カーナビに住所を設定するも番地まで入らなかった。
そう言えば、前回も迷いに迷った。
「ナビに番地が入らないので、目印になる建物を教えてください。」とメール連絡。
「四街道市役所をめざして来てください。着いたら電話ください。」と返事があった。
ナビに市役所を設定し向かう。
ナビの言うとおり走ることにした。
・・・が、車一台やっと通れる道に入った。
10メートルくらい先に踏切が見えた。
・・・が、その踏切幅、一見して自分の車が通れそうにないと思った。
Uターンできないので、恐る恐る狭い道をバックした。(汗)
2メートルほどバックしたが、道が狭すぎてバックするのも大変。
一か八か踏切を渡ってみることにした。(汗)
ギリギリなのでゆっくり車を前進させたら、
踏切の線路のど真ん中の凹凸が大きく、車が動かなくなった。(汗汗)
一瞬、電車が来たらどう対応するかアタマの中でシミュレーションする。(必死)
精神を集中させて、ちょっと勇気を出してアクセルを踏んでみた。
踏切を抜けられた。(泣)
そんなこんなで、自分の地元町内を出るのに20分を要す。(汗汗汗)
「出遅れました。遅れます。すみません。」とメール連絡。
市役所近くに来たので、車を停め、電話し道を尋ねる。
スマホから聞こえてくる道の説明を一生懸命インプットしようと念を入れる。
電話を切って、情報を忘れないように走り出す。
・・・が、自信がないため、インプットした行き方が飛んでしまった。(汗)
大きい駐車場があったのでそこに入ってまた電話する。
結局そこからわかりやすいところまで出てきてくださり、誘導してもらった。
約束の時間より1時間遅れて到着。(汗)
本日の体力の80%消耗。
きっと次も行かれないのだろうな・・・。(苦笑)
こうして、なんとかアトリエにお邪魔し、
いろいろ話をしました。
先月のkiredo kitchenに来てくださった時に、少し話をしていたのでよかった。
LIVINGSTONEは、笹本雅行さんと竹内陽子さんのユニット名。
今企画展では、お二人のエッチングによる銅版画、
雅行さんの陶のオブジェ、
陽子さんの陶の器や花器を出展していただきます。
早くご紹介したいです。ステキです。


来月の企画展って、搬入がもうあと2週間後。
ギリギリのギリギリだ。(汗)
次回は須田帆布・LIVINGSTONE 2人展です。
お楽しみに!
おっと、その前にフライヤーを作らねば・・・。(汗)
さてさて、昨年12月にも開催したイベント『ロデヴとシュトーレンの会』、
今年も第二弾を行います。
昨年の模様はコチラからどうぞ。

私の自宅から徒歩数分のところにある“ボワドオル”というブーランジェリーあり。
こちらの金林達郎さん、
“タイユヴァン・ロブション”の立ち上げ、
“帝国ホテル”のベーカリー長を務められた後、
外房・土気にベーカリーを。
こちらの“ロデヴ”が美味しい。
パン・ド・ロデヴ普及委員会”の技術顧問でもいらっしゃいます。
このロデヴをいただきながら、昨年レクチャーいただいた以外の観点からお話を伺います。
そして、会の後半は、千葉で活躍されるブーランジェのみなさんのシュトーレンを
食べ比べてみるという楽しい内容。
また、今年は、この日に参加される出品者さんの対談も予定しています。
・・・で、今回の出品者を発表いたします。(50音順、敬称略)
池口康雄(palaoa)
井上理加子(粉桜
入澤剛(Boulangerie Moulin)
金林達郎(Bois d'or)
近田美穂(Tart
斎藤由子(PATISSERIE CUISSON
竹谷光司(つむぎ
林幸子(料理研究家
姫野優子(KUSA.喫茶 自家焙煎coffee+pan.)
実は竹谷さん、金林さんにご紹介いただきました。
お二人のことは、『パン命』のブログ“パンラボ”のページをリンクさせていただきます。
金林さん→
竹谷さん→
来年も第3弾を企画したいと思っております。
先日、金林さんと少し話をし、
来年はロデヴに替わってドイツパンという切り口でシュトーレンと二本立てでやろうかと・・・♪
さてさて、その今年の会の概要は以下のとおりです。
このブログをご覧になった方、先行予約として30名募集いたします。
二次予約として、来月フライヤー発送後にさらに予約を受け付けます。
ご希望の方は、メールにて。 → omodan@kfa.biglobe.ne.jp
「代表者のお名前、人数、連絡先の電話番号」を明記の上ご連絡ください。
日時:12月8日(月) 10:00~12:00
会費:2500円
日付が変わる前にブログアップします。
おやすみなさい。
 

コメント