Tiny Knotsのリビングサイズのギャッベ & 期間限定カレーランチ最終日 & 祝成人 & 『薬膳料理教室の会 vol.1』締切間近

こんにちは。
風が強いですが晴れのきもちよいお天気です。
今企画展“element”、
ウエダキヨアキ(陶・絵)・Tiny Knots(ギャッベ・キリム)2人展、7日め。
今日はTinyKnotsのリビングサイズのギャッベをご紹介しましょう。
先日ご紹介したのは右の山、
今日は左の大きな山です。

今、和室に敷いているものはサフランで染められたカラシ色がきれいですね。
198×155センチ 154000円

197×151センチ 208440円

222×155センチ 297000

219×175センチ 268920円

242×173センチ 293760円

152×108センチ 130680円

168×118センチ 117720円

181×118センチ 168480円

141×80センチ 65880円

期間限定カレーランチ、
“宇左ェ門”さんの『クリーミーカレーうどん』の提供は今日が最終日です。
昨夜、追加のカレーをいただきに行ってきました。
店主の伊藤さん、夜に店で一人蕎麦を打っておられました。
ガッツリ召し上がってくださいね。
昨日は、花岡隆さんの片口に盛ってみました。


さて、今日は成人の日。
オトナの仲間入りをしたみなさん、おめでとうございます!
ウチの娘も今日は成人式。
今朝5時前に夫が娘を千葉の美容室まで送って行きました。
アタマのセットと振袖の着付けで、早朝の予約。
式のあと、いったん帰宅し、着替えてから、
千葉のホテルで中学時代の学年同窓会→クラス毎の2次会という、
今日は長ーい一日を過ごすことでしょう。
でも楽しそうです。
あいにく、今日は私も仕事なので娘の晴れ姿を見ることができませんが、
先月、記念写真の前撮りの時に、写真館からそのままの姿で帰宅し、見ることができました。
20年はあっという間です。
娘が生まれてきた時の感動を思い起こしています。
今晩は家族一緒にごはんを食べられないので、
昨夜、お祝いをし、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
このチーズケーキ、娘が「世界一美味しい!」と褒めてくれます。
ケーキのクオリティが高いというよりは、
ふだんお菓子づくりなどしない私が作るケーキだからこその発言です。もちろん。(苦笑)
今後、たくさんのいろいろな経験をして、たくさんの人たちの縁に恵まれ、たくましく生きていってもらいたいです。
小さな失敗をし、そこから立て直したり新たな大切なことを知ったり、・・・
そんな繰り返しが人を成長させていくのだと思います。
小さなできごとにも感動し、何でも楽しめる心もちを培ってもらいたい。
また、人生は大小の選択の繰り返しだと思います。
どのタイミングにどの選択をするか、そこからどう展開していくかは、
自分の責任の下に成されていくことですが、
どんな時にも周囲の人たちに支えられたり助けられたりしていることに感謝し、
人情の機微を知ることができる人になってもらいたいです。
楽しいことも苦しいことも全て自分の人生を豊かにしてくれると考え、果敢に挑戦してもらいたい。
親である私にとっても、愛する娘に対して、いろんな想いを再確認する一日となりました。
私が自分の母にしてもらったことの3割も娘にしてあげられていないと思います。
ダメダメ母の私の姿を反面教師とし、娘を育ててきた(勝手に育った?)母20周年の日でもあります。(苦笑)
そして、娘に「生まれてきてくれてありがとう!」と改めてお礼を言いたい。

明日から15日(木)は定休日です。
16日(金)は『薬膳料理教室の会』vol.1
薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。
今月から毎月一日、いろいろなテーマを設けてこの会を催します。
今月のテーマ:『太らない身体と太らせない心を作る食事』
忘年会、新年会、正月休みで家でゴロゴロ、・・・。
体重が気になったり、重だるさを解消する食事を紹介。
“心”まで食事でコントロールできるなんてスゴいっ!
会費:4000円
ご予約が必要です。
予約受付は14日に締め切ります。
3日間は定休日で電話に出られませんので、メールにてご連絡をください。
楽しい休日をお過ごしくださいませ。
 

コメント