“静と動” 三笘修(陶)・大江正彦(絵)2人展明日スタート! & ワイン会 with ギャラテンスタッフ@はなう

こんばんは。
今日は冷たい風が吹きました。
午前9時半にHOLIDAYさんへ。
いつも美容室の予約がある時は、直前にシャワーを浴びて
ドライヤーもせず洗い髪ボサボサのまま行く。
ブラッシングもせずワイルドに行くのだ。
髪がビショビショのまま来る人は珍しいらしい。(苦笑)

約2時間後、ギャラテン階下の“マルスピーノ”さんでひとりランチ。
チャチャっと食べてすぐに出勤。
昨日レイアウトしたが、またここが気に入らない、これはこっちの方がよいなどと、
また作品をあちらこちらへ移動させました。(汗)
とりあえず、ディスプレイ完成。
いよいよ明日から“静と動”展、
三笘修(陶)・大江正彦(絵)2人展がスタートします。
どうぞご高覧ください!


そして、月替わり期間限定カレーランチは、
兵庫県姫路市の“インデアン”のビーフカレーです。
このカレー、私が京都に勤めていた会社員時代、
木屋町にある“いんであん”というカレー屋さんによく行ったものです。
そちらは50年続いて今では店主も亡くなられ店もありません。
が、兵庫県姫路に出張した際、
運命の出会いをしたこの“インデアン”。
こちらの店主さんが京都の“いんであん”に修業に入り、
その味を受け継いで姫路に出店したというのです。
京都の店がどれだけ愛されていたか、
またその味が姫路でさらに愛されているかは、
変わらぬ独特のカレーの味が物語っています。
今日夕方、そのカレー第一弾が送られてきました。
冷蔵庫に納めて明日から張り切って提供しますよ♪
まさか20数年ぶりにあのカレーがまた味わえることになるとは・・・。(感涙)
ぜひ、みなさんにも味わっていただきたいです。


さて、今夜は毎月恒例、
はなう”さんでのワイン会でした。
今月のテーマは“北イタリアを飲もう part.1”。
今回は特にヴァッレ・ダオスタとヴェネトにクローズアップ。

(泡)『ボスコ ディ ジーカ ブリュット』
イタリア ヴェネト
(グレラ(プロセッコ) 95%、シャルドネ5%)

(白)『ソアヴェ クラシコ 2011』
ヴェネト
(ガルガネーガ70%、トレビアーノ30%)

(白)『ヴァッレダオスタ シャルドネ 2013』
ヴァッレダオスタ 
(シャルドネ100%)
このラベルは文字だらけ。
このワイン、農学校が作っているものだそう。

(赤)『ヴァッレダオスタ フメン2012』
ヴァッレダオスタ
(フメン100%)

(赤)『アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ』
ヴェネト
(コルヴィーナ100%)

(赤)『シャトー・ラ・ガルド2010』
フランス ペサックレオニャン
(メルロー50%、カベルネソーヴィニヨン46%、プティヴェルド4%)
写真撮り忘れましたが、つい最近ホキ邸であったワイン会で出た時のを。

“はなう”のシェフ小嶋さんが腕をふるい、
今回のテーマの北イタリア地方の料理が数種。
フランス、スイスの国境に近いので、バターたっぷりのコク深い味わい。
軽く炙ったヤリイカとキノコのマリネ 22か月熟成のミモレット

フォンドゥータ 野菜とともに

ラディッキオ タルティーボ
kiredo kitchenでもおなじみのラディッキオロッソの仲間。

そのリゾット

カルボナーデ ポレンタ添え 
金華牛(金華豚は知っていたが牛もいたのか・・・。)

ドライフルーツとプルーンの赤ワイン煮

特大ティラミス登場!

ティラミス 宇和島甘平のコンポートを添えて

今宵のワイン会では、
ギャラテンスタッフ4人に日頃の力強いサポートのお礼もかねて皆で参加。
うち、酒豪2人、酒に弱い2人。
後者は、はなうさんの計らいで、ノンアルコールの美味しそうな葡萄のドリンク数種がふるまわれました。
会がお開きになった時、その4人からこんなステキな花束をもらいました。
大網移転からの3年を祝う各々のお手紙つきで。
私の好みを熟知されているフルリールさんのアレンジ。
思いがけず、こんなうれしい贈り物に感謝。
スタッフのみんな、ありがとう!
これからもみんなに一生懸命ついていきますっ!

明日からの新企画展、
ぜひご高覧くださいませ。
おやすみなさい。
 

コメント