本日、三笘修さん在廊! & 三笘さんの大壺 & 昨日の夕食@今ぜきさん

こんにちは。
今日はよいお天気で、ドライブ日和でした。
朝9時半に土気駅に集合。
三笘修さん、関西からと九州からの客人お二人と私の粗い運転で出かけました。
車でしか行かれない山の上の美術館“as it is”へ。
10時半開館のところ早めに入れていただけるようお願いして10時過ぎにお邪魔しました。
20分ほど展示を眺め、コーヒーをいただきました。
みな、「落ち着くなぁ、いいなぁ。」とまったり。


そのお隣にある芝原人形の千葉さんに、これまたワガママを聞いていただき、
展覧会前のお忙しいさなか、5分ほどだけ内部を見せていただきました。

その展覧会というのが、
『第32回 芝原ひいな展』
2月27日(金)~3月8日(日) 11:00~17:00
ぜひ行ってみてくださいね。
ちなみに、as it isは金、土、日、祝日のみの開館なので、
それに合わせると、両方観られますよ。
蛇足ですが、9月、ギャラテンで芝原人形展やりますので、そちらもお楽しみに!


今日は、三笘修さんの大壺をご紹介します。
昨日、この壺や器などの追加が送られてきました。
錆びた鉄のような肌の美しい壺です。
実物は静謐な中にズーンとくるような迫力があります。
ぜひご覧くださいね。
108000円




昨日、Tiny Knotsの神戸さんが、お客さまの注文品を持ってきてくれました。
小さなラグを二分割し、端の始末をして、細長の座布団に変身。
以前お買いいただいた杉村徹さんのスツールの座面が長方形なので、
それに使うんだというご要望からできたのですが、
コレ、とってもナイスです。
私も今度お願いしてみよう。

普通のサイズの座布団だと余るんですよね。
まぁ、これも暖かいのでよいのですが・・・。

さて、昨夜は、関西から来てくれた友人Kさんと
“季節料理 今ぜき”さんに食事に行ってきました。
突然行く!と予約を1時間前にしたのにもかかわらず、
たくさん趣向の凝らしたものを出してもらいました。










今ぜきさん、大きく4室に分かれています。
和室2室、カウンター室、テーブル室。
こちらはテーブル室のしつらい。
イギリスのピューター皿に17世紀デルフトのカップにさざんかを生け、
壁にはフランスのアンティークのトランプ。

“ハートの10”
今日は何の日?
そう、バレンタインデー。
今関さんの粋なはからいだ。

今、三笘さんはギャラテンの下の階にある“マルスピーノ”さんでランチ中。
帰ってきてから一気にブログを書きました。(汗)
今日は一日中、三笘さん在廊です。
会いにいらしてくださいね。
ではでは。
はー、書けたー。(汗汗)

コメント