三笘修(陶)・大江正彦(絵)2人展 明日最終日 & バンド“モアモア”さん 

こんにちは。
静かに雨が降っています。
気温はそこそこ。
今月の企画展“静と動”、
三笘修(陶)・大江正彦(絵)2人展、明日で終了します。
あっという間の一か月です。
まだご覧いただいていない方、ぜひぜひ実作品を観て感じていただきたいと思います。

昨日、バンド“モアモア”のベーシストの方が来られました。
先日もギタリストの方が来てくださいました。
『存在しよう』というアルバムの表紙にヒコさんの絵が!





モアモアさんがヒコさんの絵をジャケットに採用された経緯の記述がありました。
『意味をまとわず存在する絵』
明るく笑いながら手拍子をしてくれる、屈託なく腕をふりまわして指揮をしてくれる、
パーカッションを叩いて演奏に参加してくれる・・・・・
僕たちモアモアが大阪市にある“アトリエひこ”に行き、
『アブダビ』や『はてなの果て』や『存在しよう』等、
このアルバムに収録されている曲を何曲か演奏した時の、
暖かく賑やかに受け入れてくださったアトリエの方々の様子が今でも目に浮かびます。
本作のジャケットの猫の絵を描いたダウン症の画家、大江正彦さんは、
知的障害者の方々が美術創作活動をしている“アトリエひこ”で日々活躍されています。
アルバムのジャケットをどんなものにしようかと、ずっと思案していたある日、
青山の書店をふらついていて、ある画集の表紙の絵にガツンと衝撃をうけたのでした。
そこには眼光鋭い犬が、分厚く塗られたアクリル絵の具の力強いタッチで描かれていました。
緑色のバックに鮮やかな黄色の犬がうなっているその絵には、
少しも気取ったところや、気負ったところがなく、野性味と親しみやすさが同居しています。
これが大江正彦さんの作品集『ZOO GRAPHIC』との出会いです。 
ページをめくると、中に描かれている生き生きとした犬や猫、象や羊が飛び出してきそうでした。
すぐに購入した後、正彦さんのお母さまが描かれたあとがきを拝読し、
アトリエ設立までのご苦労や現在の活動に感銘を受けコンタクトをとらせていただきました。
その結果、アルバムのジャケットに作品を使うことを快諾していただいたお礼とご挨拶がてらライブをしにいくことになったのです。
正彦さんは、おもむろにキャンバスの前に座ると、創作を開始します。
パレットに盛られた白や緑の絵の具をたっぷりつけた絵筆を迷いなく走らせます。
存在感あふれたパグ犬の絵に僕たちの目は釘づけになりました。
ご家族の方々やアトリエのスタッフの方々の暖かいサポートのもとで、
とても豊かな『生の芸術』が生み出されていく瞬間を、目の当たりにすることができたのです。
アトリエひこのほかの方々の作品も見させていただきました。
他者の評価や解釈などに拘泥せず、自由に、カラフルに、伸びやかに、丁寧に、大胆に、繊細に
描かれたアトリエの皆さんの作品と、
 『意味をまとわず存在しよう』と歌う僕たちモアモアの『存在しよう』の曲たちが、
響き合い共鳴したように感じられた喜びは忘れられません。
 2007年 初春 モアモア ギター担当 長谷川裕
このCD、ヒコさんの画集、ポストカードはご購入いただけます。



一昨日、ギャラテンスタッフが毎日つけているサロンや、
カフェで使っているコースターなどの制作でお世話になっているJohnのHさんがご来店。
よい古布が入ったので、コースターの追加を作ってくださいました。
864円

そのHさん、先日骨董市で見つけた古い味のある布をゲットし、
自ら刺し子やモラなどを施したこんなステキな布をいただきました。



また、同じ日に、京都出張でお邪魔した宮内知子さんが来店。
偶然にも宮内さんのご実家が私の自宅の近所だったのですが、帰省のついでに立ち寄ってくれました。
その時、新技術がうまくいきそうだと小さい試作品を見て、
8寸くらいの皿を作ってもらえるようお願いしたものが完成したのです。
わーい♪ 好みのツボなのだー!
黒く染まっている犬だかトラだかわからないカタチは、漆を染み込ませたもの。
アルファベットの文字は、彫った線に漆が落とし込まれ象嵌となったもの。
カフェで早速どんどん使ってみようと思います。


またまた日を同じくしてご来店のSさんからコレをいただいた。
私が好きそうだとネットで見つけたこの絵のポーチを買ってくださっていたそうだ。
奇しくも少し前、丸善の展示会場で私が気に入って買ったグッズと同じ“studio COOCA”のものでした。
Sさん、私の“好き”のツボをよくご存知で・・・。(笑)


昨夜、必死で来月のフライヤー原稿を作りました。
コラムの内容をそれぞれの作家さん方に校正してもらわなければならず、
今井一美さん(9時半頃)→續山茂樹さん(10時半頃)→ティグルの営業の吉村望さん(11時半頃)
それぞれに承諾をいただき、印刷入稿したのが、11時50分でした。(汗)
間に合いましたー。
ってか、間に合っているのか。(苦笑)
明日のkiredoのランチの大忙しのさ中、印刷が上がってくる予定です。
先にギャラテンのHPにアップしましたので、ご覧ください。→
明日は kiredo kitchen です。
明日は両時間帯ともたくさんのご予約をいただき満席となりました。
恐れ入りますが、ご予約は締め切らせていただきます。
楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント