昨日のkiredo kitchen & フライヤー発送完了(汗)

こんばんは。
昨日も今日も4月下旬くらいの陽気でしたね。
油断していると3月にドカ雪が降ったりするんですよねぇ。(汗)
今企画展“静と動”、
三笘修(陶)・大江正彦(絵)2人展、
おかげさまで昨日無事終了いたしました。
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
三笘さんの一部の作品、ヒコさんの画集は、今後も引き続き常設いたしますので、ゆっくりご覧ください。
昨日のkiredo kitchenの報告です。
人の熱気、料理のガスの熱気、気温の上昇で、
昨日は窓を3方開け放していました。
暑いのと忙しいのとで、後半私は半廃人状態で使いものになりませんでした。(苦笑)
昨日の野菜たち


コレ“タネツケソウ”という食べられる雑草。
小さな白い花と葉っぱのカタチがかわいらしく、
前菜にトッピングしました。

最近、スーパーなんかでも見かけるようになったロマネスコ。
今回のパスタの主役でした。
スタッフHが刺繍したロマネスコアタマのランチョンマットと♪

昨日のランチセット
アミューズ:
 冬のサラダ サボイキャベツ、紅芯大根、紅菜苔、ナーサイ


スープ:
 ひとみにんじんのポタージュ

パスタ:
 鶏手羽とロマネスコのラグーソース
三笘さんの菊文皿で

宮内知子さんの皿で

チーズを載せたのは安田裕康さんの皿

昨日の後半の時間帯に来てくれた3人と閉店時間までおしゃべり。
fripon-friponne”のSさん、“gris souris”のRさん、“Craquelin”のオーナーさん。
小高善和さんも注文のバブーシュ持参で来店し、栗田さんも交えて盛り上がる。
ギャラテンが大網に移転する前、幕張のベイタウンで物件を探していたが空きが出なくて断念。
今はチョコチョコとテナント募集しているらしい。
実現していたら“Craquelin”さんのご近所だったのになー・・・。
閉店後、おまちかねまかないごはん。
今月も美味しかったー!

昨日の午前中、来月のフライヤー届く。
ランチの進捗を見守りながらパタパタとA4サイズのフライヤーの三つ折り作業。
結局、まかないごはんを食べて片づけて、
その後スタッフR2が一緒に作業をしてくれた。
・・・で、何をやっても精度が高いんだなー、R2って。(惚)
左右とも10通の束。
左がR2の仕事です。
よいスタッフに恵まれております。(多謝)

今日は昨日終わった企画展の片づけや返送作業をしなければならず、
テンションを上げるために、ギャラテンお隣の“ロントン”のMさんに
「どっかお昼ごはん食べに行かへん?」とメールしたが、
今日はお弁当を作って持ってきたとのこと。
どこかでお昼ごはんを食べようと車を気ままに走らせました。
時々食事に行っていた中華料理店がなくなっていた。(汗)
そのまましばらく走っていると、和食のチェーン店があり初めて入ってみる。
この店のウリが味噌煮込みうどんとあったので、それを注文。
バカほどデカい鉄の鍋でグツグツしながらテーブルに運ばれてきた。(汗)
食べても食べても減らない。
なんでこんな暑い日にこんな熱いものを注文してしまったのか・・・。
真顔で必死で食べた。(汗)

お腹パンパンになって出てきたが、暑かったのでアイスを買おうと隣のスーパーに。
不二家のイチゴショートに引き寄せられ店に行ったら、
こんなかわいいアイスが売っていた。
コレを持って帰ってロントンさんでしばしおしゃべり。
チョー甘かった。ミルキーの味もした。今後、食べないだろう。

そんなこんなで、作業が進んだかと言うと、
やはり一人だとサボってしまい、あまり何もできていない。(汗)
明日がんばる・・・。
ではでは。
 

コメント