常滑~四日市~大阪

こんばんは。
寒いです。
いつも車移動のため、薄着でいるので、
一応コートをスーツケースに入れていながら面倒で、
さすがに寒かったのですが、やはり面倒で薄着でとおしました。(苦笑)
朝、土気駅から総武線快速で東京駅へ。
体力を温存するため、グリーン車で座って行く。
なんだかすごいシステムになっている。
ホームの券売機でとグリーン券をSuicaで買い、
好きな席の天井のマークにSuicaカードをかざすと赤ランプから青ランプに変わる。
・・・って、みなさん、そんなこと既にご存知ですかねぇ。
東京駅に着き、何を思ったか改札から出てしまった。
新幹線乗り場がないとウロウロしているうちに、
改札を出てはいけないことに気がつき、また入って乗り場に行く途中、
“全国駅弁祭”なるコーナー発見。
時間がないが、勝手に足が入っていった。
人がごったがえしていたし、時間もないので、とりあえず天むすを買った。
そうしている間に、乗ろうと思っていた新幹線の時間は過ぎていた。(汗)


新幹線の座席に座ってすぐに「しまった!」と後悔した。
快晴の今日、絶対富士山がきれいに見えるはず。
進行方向左側の窓側シートに座ってしまった。
右側は空いている席もない。
新横浜を過ぎてちょっとしたら、右側に富士山のテッペンが見えた。
通路側に座っていた男性に前を通してもらい、デッキへ。
デッキのドアの窓からナイスショットを撮ろうとスマホを構える。
低い山に富士山が隠れ、トンネル。(汗)
席に戻ろうかと思うも、もう少し待ったら富士山が真ん前に見えるはずと、頑張った。
結局15分くらいデッキに突っ立ってスマホを構えていた。(苦笑)
ですが、撮れました♪
さっさと席に戻り、爆睡する。

名古屋に着いて、名鉄で常滑へ向かう。
駅まで車で迎えにきていただき、
ラファエルナバスさんのアトリエへ。
5月、ギャラテンで個展を予定しています。
ラファさんの作品はグループ展でも数回、
個展は、
2011年6月→
2013年1月→
に引き続き、今回3回めです。
カフェでもラファさんのいろいろなカップでお出ししています。
ラファ作品は何一つ同じものがないので、「!」と思ったら即買いです。
ラファさんのアトリエの壁もお庭も、
大好きなモノにあふれています。




今回は、陶板、オブジェ、鉄オブジェ、カップ、皿、
そして布バッグが登場します!
チョーキュートです♡

コレ、何でしょう?


背中にネジがついていて、壁などに取り付け、
オブジェとして、フックとして、取っ手として、・・・、
あまりにも魅力的です。
もう好きのツボ。
全種類揃えて壁に整列させたい。

はい。
ラファさんと愛犬フレンチブル・ルナ。
2年ぶりくらいの再会でしたが、
ウチのワンコ・フルの匂いがするのか興奮状態で私に飛びついてきました。(笑)

希望の出展作品の打ち合わせをして、
最近できたというビストロに連れて行ってもらいました。
ラファさん、赤系のタータンチェックのジャケットに、大柄のギンガムチェックのストール、
オサレ~なラファさん、写真撮らせてもらえばよかった。(泣)
ランチのあと、常滑駅まで車で送ってもらい、
名古屋に出て、近鉄で四日市へ向かう。
以前から気になっていた苫米地正樹さんに車で迎えに来てもらう。
見たことのある景色。
内田鋼一さん、京子さんちの近所だ。
まずは内田さんちにアポなし突撃。
鋼一さんは出張でお留守。
京子さんにお茶をごちそうになり、ちょっとだけおしゃべり。
長年アシスタントをされているAさんに、
私の豹変ぶりに驚かれる。(汗)
やっぱりもうちと痩せた方がよいか・・・。
苫米地さんのアトリエにお邪魔。
うん。やっぱり好きだ。この作風。
今秋、企画展が実現すると思います♪

6時前になっており、
急いで四日市駅まで送ってもらい、
近鉄特急で大阪へ向かう。
“津”駅で乗り換え。
「つ」って、インパクトあるわぁ。

最近、数人の大阪人から「ハルカス行ったぁ?」と言われた。
あべのハルカス”という日本一の高層ビルらしい。
・・・で、近鉄のポスターで、そのイメージキャラクター“あべのべあ”なるものがいることを知った。
なかなかかわいい。
回文になっている名前の人が過去に二人いた。
“こまだまこ”と“やまだまや”さん。
絶対、親が狙ってつけたな・・・。

9時頃、実家に帰宅し、
母の美味しいごはんをガッツリ食べ、
今テレビを観ながらブログを書いています。
さすが大阪。
ナイスなメンバーのバラエティ番組やってるな。

おやすみなさい。
 

コメント