大阪市内~近江舞子

こんばんは。
今日は雲一つない快晴の一日でした。
朝から電車に乗り、6月の企画展で杉村徹さんとの2人展でお世話になる
池田優子さんのお宅兼アトリエにお邪魔してきました。
大阪市内の最寄駅から徒歩2分ほどで、今日が2度めの訪問。
たぶん行かれると思った。
が、記憶が呼び起こせない。(汗)
念のため(!)地図をスマホで見てみるが、
ち、地図が読めない・・・。(汗)
今、自分が立っている方向にスマホを回したら、
自動的に地図が元の位置に回転して結局わからず。(汗汗汗)
必死で地図を読み解こうと念を込めて考えながら歩きだした。
結局、たどりつけず、優子さんに電話して居場所まで迎えに来てもらいました。(苦笑)
池田邸は、1階が優子さんのアトリエ、2~3階が住まい。
このキッチン、一見しただけで、優子さんが料理好きだとわかりますね。
ステキなキッチンです。
手作りのお菓子をいただきながらいろいろ話をしました。
前にも会っているし、関西人同士なので、
何のきがねもなく、テンポも心地よく話が弾む。気楽です。
6月は在廊もしてくださる予定。
器はいくつかギャラテンカフェでも使っていますが、
優子さんの美しくモダンな器や花器などが勢揃いしますので、お楽しみに!



お昼ごはんにと、
大阪に帰省するたびにダメ元で予約の電話を入れて毎回断り続けられてきた“草喰なかひがし”さん。
・・・が、一昨日電話してみたら、初めてキャンセル待ちで受け付けられた♪
ついに、食べられるのかとホクホク。
キャンセルが出たら私のスマホに連絡が来るとのことでしたが、電話なし。(泣)
梅田で特にココというお店が浮かばなかったので、
阪急百貨店のレストラン街に行ってみたが、どの店も廊下に待機の人がたくさん。
比較的待機人数が少なかったカレー屋さんに入って、
牛スジネギカレーをガッツリ食べた。
牛スジとネギは関西人にとってのテッパンの美味しいコンビだ。

JR大阪駅から新快速湖西線に乗って近江舞子へ。
以前から気になっていた漆器を作っている落合芝地さんのところへ。
電車の窓から見える、気持ちのよい澄んだ青い空と青い琵琶湖とまわりを取り囲む低い山々。
寝て乗り過ごさないよう必死で起きていたが、とてもよい景色で眠気がふっとんだ。
改めて琵琶湖の大きさを実感しました。
ちなみに、滋賀県民は琵琶湖のことを“海”と言うとケンミンショーで放送していたのを見たことがある。(笑)
たしかに海のような大きな大きな湖だ。
驚いたことに、湖岸から10メートルくらいのところに家がたくさん建っていました。
近っ!と思いましたが、海よりは安全なのか・・・。
そう言えばお客さんのMさん、オーストラリアのお家はキャナルフロントだとおっしゃっていた。
家のデッキで運河の魚釣りが楽しめるらしい。

落合さんのお宅とアトリエは、
小高い丘を登って行った別荘地。
昨日はチラホラ雪が舞っていたそうです。(驚)
来年2月の企画展でお世話になることが決定しました。
漆の皿とボウルを買ってきました。
カフェで使ってみようと思います。



大阪に帰るのに、駅員さんに尋ねたら、
もうすでにホームに到着していて5分後に発車する電車に乗るよう言われた。
小走りで階段を駆け上がり、ホームに走って行ったら、
電車は停まっているがドアが閉まっている。(汗)
乗り遅れた!と思ったらしばらく止まっている。
ドアの前で、車内にいたおっちゃんと目が合った瞬間、
「ドアの横のボタンを押してください」というアナウンスがあった。
開いた。よかった。(苦笑)
発車後、琵琶湖の写真を撮ろうと席を離れてドアのところに立った。
そこにあったポスターがおもしろかった。
『午後6時すぎると、ブルーになるアナタへ』というキャッチコピー。

母と豊中駅で待ち合わせをして、
てっちりを食べて帰ってきました。
ひれ酒、旨し♪

あ、日付が変わってしまいました。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント