高校野球 & 無事帰宅

こんばんは。
今日は真っ青な空が映える気持ちの良いお天気でした。
仕事の予定は全く入れずオフ。
数日前、テレビで『高校野球100年ものがたり』という番組を2晩連続で観ました。
今年が高校野球100周年だそうで、それを記念して、
感動的な場面がたくさん紹介されていました。
今、ちょうど選抜大会開催中。
ムクムクと甲子園に行ってみようかと思い始める。
調べたら、今日の第一試合が千葉県代表の木更津総合高校が出場。
コレは行くしかない!
でも独りで応援するのもイマヒトツ盛り上がらない。
母を誘うが、「野球に興味がないし、球場に行きたくない。」と即断られる。
京都在住の友人Yと行こうということになった。
テンション上げようと、一昨日、タクシーで駅に行く途中、
1分ほどだけ停めてもらって撮影。
100年前、高校野球の会場となった跡地。
もう甲子園に行く気マンマンである。



昨日、友人Yから行かれなくなった旨のメールがきた。(汗)
それでもひとりで行ってやる!
今朝、早めにアラームをセットして起きようとしたが、眠い。(汗)
母の「甲子園に行かんと今日はゆっくりしたら?」の一声で、カンタンに挫折。(苦笑)
二度寝しようとするが、なんかモヤモヤして寝られない。
8時過ぎに起きてきて、ゆっくり朝ごはんを食べているうちに、
野球中継が始まった。
あー、やっぱり行けばよかった・・・。(泣)


野球観戦してから千葉に帰るつもりだったので、
飛行機は夕方の便を予約していた。
時間があるし、ごはんを食べに行こうということになり、
母と“くおん”さんへ。
野球は渋ったくせに、ごはんは快諾。(苦笑)
こちらは2回めの訪問。
昨日、打ち合わせに行った池田優子さんや大谷哲也さんなどの器で
丁寧に作られた料理が盛られて出てきます。






店内もスッキリと感度の高い空間です。

壁には以前企画展でもお世話になった宮下香代さんの
和紙とワイヤーのオブジェが。

帰宅して荷を詰めて、
タクシーで空港へ向かう。
母が“551”の豚まんを買ってくれている間に、
おみやげでおもしろいものがないか物色。

少し早めに手荷物検査を受けて、
コインマッサージ機にかかる。
飛行機の座席について、ANAの月刊誌を見る。
表紙を開いた最初のページに
沖縄の“ひばり屋”さんが掲載されていました。
コチラへは行ったことがないのですが、
ギャラテンカフェでもお世話になっているkusaさんの豆を使っているということで、
前から名前だけは知っていました。
そう言えば、昨日池田優子さんが、千葉に行ったらas it isとkusaさんに行きたいと言っていました。
全国区で有名な二つ。

座席に座るなり、睡魔に襲われたが、
絶対機内から富士山を見てやると必死で起きた。
起きたというよりは、何度も瞬間的に白目をむいていたと思う。(苦笑)
ですが、おかげさまで富士山が撮れました♪
安心して爆睡し、着陸の衝撃で飛び起きる。

羽田に着いてリムジンバスを待つ間、
お決まりのアイスタイム♪
ビスタチオのアイス、美味しい。

バスで爆睡している間に土気に到着。
無事帰宅しました。
あー、甲子園、思い切って行ってしまえばよかった・・・。
高校野球ラブである・・・。
ではでは、
おやすみなさい。
 

コメント