楽な餃子の作り方♪

こんばんは。
今日も暖かい一日でした。
午後から雨が降ってきましたが、午前中は晴天。
ワンコのフルが、日向ぼっこをしたいと訴えてくる季節になりました。

午後イチに出勤し、
来月のKORA KAPDAさんからの宅急便の荷物を受け取る。
在庫表を作ったり、事務仕事を少し片づける。
3時から予約していた“HOLIDAY”さんに行く。
オーナーのJさん、花粉症がひどいらしく辛そうで気の毒。
今月の薬膳料理教室の会で、講師の田村直美さんが出された台湾茶の“紅ふうき”。
このお茶を飲んだ方が速攻で症状が軽くなった。
ギャラテンのカフェで提供している台湾の蜜香紅茶は、
以前より“聞き茶の会”などでもお世話になっている三田和直さんからいただいています。
この際、“紅ふうき”を入荷できるか問い合わせをしてみることにします。
花粉症の方、お大事になさってください。

さて、ウチの土日の晩ごはんでよく登場するのが餃子。
餃子は何度食べても美味しいですよね。
先日、テレビで、“cookpad”の特集で社員さんのおすすめレシピを紹介していました。
その時に見た餃子レシピ、今日やってみました。
具はウチの定番の、
ムキエビ、豚ひき肉、ニラ、エノキ、シイタケ、大葉、モヤシ、ゴマ、卵、・・・を練ったもの。
冷たいフライパンにごま油を敷き、
そこに餃子の皮を少しずつ重ねて敷き詰める。
その上に具をどっさりと盛る。
その上に餃子の皮を少しずつ重ねてかぶせる。
水を入れずにフタをして弱火で10分ほど焼き、
裏返してさらに5分ほど焼く。
できたらアツアツを食べてしまい、写真を撮るのを忘れましたが、
キツネ色に焼けた餃子の皮と具が一体となって、うまく裏返すことができ、
チョーカンタンでおいしい餃子ができました。
ただ、難点は、大きなものをナイフで切り小分けにしましたが、
各自の皿に入れる時に中身が出てしまい食べづらいということ。(汗)
それにしても、毎回、100個包む手間が省けて、これからはコレだな。(微笑)
みなさんもぜひお試しくださいね。


あー、明日からNHKテレビ小説が新しくなる。
『マッサン』70話以上録りためたものがある・・・。(汗)
が、とりあえず、新しい『まれ』も録画しておこう。(苦笑)
では、おやすみなさい。
 

コメント

  1. 工藤 より:

    お疲れさまです!
    オリンピック開催決定の時は
    コーヒーご馳走さまでした
    m(__)m
    お食事会予約は先着順になりますか?

  2. ten より:

    工藤さま
    コメントに気が付きませんで失礼しました。
    順次承っております。先着順です。
    ・・・が、先ほどお電話いただいた工藤さんですよね。