沖縄の旅 part.1

こんばんは。
早朝のリムジンバスに乗って羽田へ向かい、
お昼過ぎに那覇空港に着きました。
暑いと覚悟し、おそるおそる空港から一歩外に出てみたら、
なんと涼しい♪ 助かりました~。
モノレールに乗って ”牧志”駅で下車。
以前よりお付き合いのあるギャラリー“よかりよ”さんに行くべく、
地図を見るも、全くチンプンカンプン。
タクシーを拾い、店の前まですんなり到着。(微笑)
それにしてもタクシーの運転手のおじいさん、
「どこ行くさー。」「この道で合ってるさー。」
やたら「さー」「さー」言っていました。(笑)
よかりよさんに置かれている作品の作家さんは
ギャラテンともかぶっていて、オーナーの八谷さんと好みが共感できるところが多い。
4年ぶりの訪問。


お腹が空いたので、とりあえず、スーツケースを置かせてもらい、
そこから歩いて1分の“”さんへ。
このランチ情報、私がリスペクトしてやまないグルメ姐さん・Aさんに教えてもらう。
彼女、年に10回は沖縄を訪れ、あちこち美味しいものを求めて食べ歩いている。
ブログのカテゴリー“沖縄”をリサーチしようと昨夜覗いてみましたが、
情報量の多さがハンパなく、どのお店を選んでよいのかわからず、
昨夜メールで「よかりよさんから徒歩5分圏内でランチのおすすめを。」と問い合わせた。
東京から移ってきたと板さん。
美味しかったです。

道中、ミシンのお店があった。
古いミシンが陳列してあった。
美しい・・・。

すぐ近くに絵本のお店“hoccorie”さんの前を通りすぎたが、気になって戻って入ってみた。
好みのツボの洋書がたくさんあり、これは出会いだと7~8冊大人買い。
重いので送ってもらうことにした。

千葉在住の どいかやさんの『チリとチリリ』があった♪

そこから歩いてすぐのところにあるはずなのに迷ってしまって、
国際通りのお店をやっている人に尋ねてやっと行かれた“玩具ロードワークス”。
以前企画展でもお世話になった沖縄張子・豊永盛人さんのお店です。

シュールでナンセンスな作品の数々。
店ごと全部ほしくなるような楽しさです。


窓にかけてあったカンタ。
ローンで買ったらしい。
そりゃ、こんなの見たらムリしてでも買うな・・・。

買った作品の箱に、買った作品の絵を描いてもらう。
うれしい。

3時半、よかりよさんで、増田良平さんと待ち合わせ。
良平さんのチョーキュートでユニークな作品にほれ込み、
今回、展覧会をお願いすべくアポをとっていました。
良平さんの車でアトリエへ向かう。
コレ、原始的な“蹴ロクロ”。
電動ではなく、足でロクロを回しながらひくのがしっくりいくそうだ。
・・・で、来年の企画展、決定です!
やったー!


埼玉出身の良平さん、沖縄芸大に入学以降ずっと沖縄。
南国に生息する植物はちょっと違う。
そんな植物の存在が良平さんのモノづくりに影響を与えているのだそうです。




6時半頃、またよかりよさんに。
八谷さんが良平さんと私を食事に連れて行ってくださった。
浮島ガーデン
沖縄県産無農薬野菜料理とオーガニックワインをいただきました。
3人でいろいろ話して楽しいひと時でした。






ホテルまで車で送ってもらいました。
広めで快適だが、タバコの匂いがする・・・。(汗)
明日はレンタカーで沖縄を縦断する予定。
暑くなりませんように・・・。
はっ。日付が変わってる。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント

  1. sarasara より:

    こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。
    さてモニター画面の件ですが
    ctl+alt+↑で治りますよ。
    ではでは。

  2. ten より:

    sarasaraさん、ありがとうございます。
    そうなんです。あんな画面を初めて見て舞い上がりました。(汗)
    勉強になりました。(苦笑)