沖縄の旅 part.3

こんばんは。
無事帰宅しました。
今朝もホテル屋上から快晴の景色を見ながらごはんをガッツリ食べました。
ここ“おもろまち”は“新都心”と呼ばれているらしく、
商業ビルや高層マンションなどがたくさん立ち並んでいます。

チェックアウトして、
昨日覚えた駅までの行き方でスーツケースをガラガラとひきながら歩く。
今日は暑かったです。(汗)
途中、素敵な建物の教会がありました。

“おもろまち”駅の改札を入ったら、
“ラッスンゴレライ♪”がいた。(笑)

ホームに上がったら、さっきの教会が見えた。
やっぱりステキだ。
いつか入ってみたい。

モノレールの電車は2両。
「車掌さんがアロハを着ていました。」と“よかりよ”の八谷さんに言ったら、
“かりゆしウェア”と言うのだそうだ。
遊園地のユルいジェットコースターに乗っているようだ。

“牧志”駅で下りて、タクシーを拾う。
おじいちゃん運転手さんに、地図を見せて“よかりよ”さんの場所にと言ったが、
地図を回しながら「コレどこさー。」と首をひねっている。(汗)
「アレ(カーナビ)付けようとするけどさー。」
おもむろにその地図を私に渡して、
「案内するさー。」と託された。(汗)
ってか、地図が読めないからタクシー呼んでるのに・・・。(汗汗)
・・・が、なんとか着いた。(苦笑)
八谷さんにそのことを言ったら、
「沖縄の人は地図読まないよ。テキトーだからねー。」と。(苦笑)
明後日からキム・ホノさんの個展が始まる。
一昨日、どっさり作品が届いていました。
キムさんのスツールが並ぶ。
今週末は、ビルの取り壊しで惜しまれ閉店された“大坊珈琲店”のイベントあり。
行きたいが、ギャラテンの営業日。(泣)
大坊さんとキムさんの対談が掲載された本も発売され始めました。
とりあえず本だけ購入。

2時過ぎの飛行機に乗るので、時間はあまりない。
以前から気になっていた“ひばり屋”さんに開店前に入り込む。
わかりづらい場所にある広場を店にされている。
青空カフェ。
8年前、ここは何もない更地だったそう。
そこに木を植えて、今、植物に囲まれ、大きな木から張り出した長い枝の葉っぱが、
爽やかな風をたたえる木陰を作っている。
なんとも気持ちがよい。
テンのカフェでもお世話になっている“kusa”さんのコーヒー豆が使われている。
ギャラテンの存在も知っていてくれたのがうれしかった。
千葉出身だそうで、たまに帰省されるそう。
テンにも来てほしいな。


今度の日曜、ここで豊永盛人さんの“外”個展をやるそうです。
楽しそうだなぁ・・・。

アイスコーヒーを一気飲みして、那覇空港へ向かう。
何かおみやげを買おうと思ったけれど、
コレと言ったものがない。
揚げたてのサーターアンダギーだけ買った。
搭乗口でボーっとしていたら、
すごい頻度で目の前を飛行機が離陸して飛んでいくのがおもしろい。


ANAの月刊誌、
先月号は“ひばりや”さんが掲載され、
今月号は那覇の特集があった。
文章の中に八谷さんらしき人物が出てきたので、
一昨日お会いした時に言ったら、やはりそうだった。

国内で飛行機に乗るのはせいぜい1時間くらいで到着するが、
沖縄は2時間半ほど。
やはり遠い。
でも、少し前までは、沖縄に行くのは近場の海外に行くような感覚でしたが、
パック旅行だと結構安く気軽に行かれることがわかった。
また冬に行こう。
楽しく充実の沖縄の旅3日間でした。
体力を温存しながら過ごしましたが、
今日の暑さに体力を消耗してしまった。
羽田に着いたら寒かった。
もう寝ます。
おやすみなさい。
 

コメント