本日、ピンのワークショップ & 明日“kiredo kitchen” & “向かい干支”

こんにちは。
今日は曇っていますが、ほどほどの気温で快適な一日となりそうです。
毎日、植物の新しい発見があり、癒されます。
可憐だわぁ。
こんなオンナになりたい・・・。
ナルコラン

ヒメウツギ

今企画“wear”展、
小高善和(革靴)・KORA KAPDA(ストール・服)2人展、
毎日いろんな方にご来店いただいてにぎやかにやっております。
今回、KORAのストールをお買いいただいた方に、
薄くて柔らかくて繊細なカディ素材のストールを自在にカタチづくる
“ピン”のワークショップを開催。
昨日もお伝えしましたとおり、告知の日程の誤りがありました。
設定日は、今日と来週土曜の営業時間です。
昨日は設定日ではなかったのですが、道具・材料の準備があったので、
何名かワークショップにご参加いただきました。
その模様を少しご報告します。
インド、モロッコ、アフリカ、ネパールなど、
いろんな国の金属や石やガラスなどのいろんな材料を使って作ります。
どんなふうに組み合わせて作るか、
みなさん、楽しそうにパーツ選びをされていました。





これら、ご参加者の作品の一部です。
個性が表れますね。
KORAのIさんが、じっと見ている私に「やりたくなったでしょ?」と誘ってくださるが、
こんなチマチマとした、いやいや(汗)、細かい緻密な作業は、性に合いません。
できたものはほしいけれど、自分で作ろうとは全く思わないのです。(苦笑)

できたピンで、鏡の前でストールを好きなポジションに巻いたところを留めると、
そのスタイルがそのままキープできるので便利です。
目立たず品よくプチっと留まっているのがまたナイス。


昨日、KORAのIさんからおもしろい話を聞いた。
「干支を円陣に組んだ時、自分の生まれ年の干支の向かい側にいる干支の人との相性がよい」と言う内容。
Iさんからその話を聞いて、すぐに干支の配置を紙に描いてみた。
サブイボ(鳥肌)が出た!
私の生まれ年の“トラ”の対角線上にいたのは、なんと“サル”でした。(驚)
昔からずっとお猿が好きで、それは生きている猿そのものも、猿の絵も、猿のオブジェも、とにかくお猿が好き。
理由はわからなかったけれど、その話をきいて腑に落ちた。
そう言えば、あの人もあの人も申年生まれだ♪
そうか、だから猿と相性がよいのですねぇ。(嬉)

そのことを調べてみたら、こんなサイトを見つけました。
“向かい干支”と言うのだそう。
みなさんも調べてみてくださいね。
明日はkiredo kitchenの日。
何の野菜のお料理が出るのか興味津々♪
ランチのご予約は12時頃~と13時半頃~の二つの時間帯で承っていますが、
前半の時間帯は満席です。
後半の時間帯はまだ少しお席がありますので、お早めに予約のご連絡をくださいね。
なお、空席や食材の在庫状況で、
ご予約をいただいていない方はお断りすることがありますので、
ご了承くださいませ。

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいね。
ではでは。
 

コメント

  1. 柳川典子 より:

    アキラ先輩が好きです(^^)

  2. ten より:

    愛すべきキャラですよね~♪