ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< 『はつなつの風』展 会期後半 & 本日 須藤泰孝さん・フクイリハルさん在廊! & 『おむすびランチ』 & 『人狼ゲーム』 | main | "Madame Noe"レッスンに行った >>

昨日の『人狼ゲーム』 & 『おむすびランチ』 

 

 

こんばんは。

 

 

 

昨日の報告です。

 

 

まずは午前中はイベント『人狼ゲーム』を行いました。

なんとメンバー12人がご参加。

”アトリエ・イド”のスタッフ・中西愛子さんのナビゲイトにより進行。

 

今回参加のほとんどの方が人狼ゲーム初心者。

最初に愛子さんから、ゲームの概要のレクチャー。

みなさん、ワクワクドキドキ。

 

 

 

 

私はじっくり観察しながらレポートしようと思っていたのですが、

昨日は特別ランチもあり、そちらの準備でテンパっており、

チョコチョコと写真を撮るだけで終始してしまいました。(汗)

・・・という訳で、断片的にチラチラ見ていただけで、

いまだ内容をきちんと理解できておりません。(苦笑)

 

 

最初は、みなさん緊張。

 

愛子さんのリードで、コミュニケーションが潤滑に繰り広げられる。

 

まずは自己紹介。

この時点からすでにゲームは始まっています。

メンバーの人となりを探っていく。

 

言葉や表情を巧みに操って証言していく。

 

誰が怪しい(?)と思うか、指さす。

 

ゲーム上では、一人一人天国行きでどんどんメンバーが減っていきます。

 

 

とても盛り上がっていました。

ゲームが終わって、みなさん口々に「楽しかった〜!」と。

一部では「またやろう!」とすでに計画中です♪

 

愛子さん、リハルさん、楽しい会をありがとうございました!

 

 

 

 

その盛り上がるゲームを横目に、

おむすび茶屋 さつき”の宮下治子さんによるランチ準備。

 

なんと、昨日は、カフェでのランチ提供と、テイクアウト注文で、

合わせて200個以上が出ました。

テイクアウトの受取時間や正午からのランチ提供を考慮して、

治子さんがタイムスケジュールどおりどんどんむすんでいく。

治子さんがテイクアウト用のパックに注文者ごとに詰めていったものを、

私はただ封をしてビニールに入れていくだけなのに、テンパるテンパる。(汗)

治子さん、涼しい顔で淡々と作業。

「治子さん、なんでそんなに冷静なんですかぁ?」と尋ねると、

「よく言われます。」とのこと。

 

おむすびは、お椀に一定量のごはんを入れ、

それを手のひらに載せ、フワっと一度だけ両手で丸くし、

塩を振り、海苔でくるむ。

あっという間にひとつがむすばれます。

むすんでいる様子、

このブログに動画が貼り付けられないので、

Instagramのポストをご覧ください。→

 

 

 

 

今回のおむすびの種類は以下の8種類。

A:白米

 or

B:玄米

 ×

a:鯖香熟漬→越田商店の40年熟成漬汁に漬けた鯖は臭みがなく豊かな風味。さつき一番人気。

b:肉味噌→熟成発芽玄米麹味噌を使用。コクがあります。

c:玉ねぎ味噌→寺田本家の熟成酒粕を使った玉ねぎ味噌。深い香りとコク。

d:梅と鰹の熟成ふりかけ→昔ながらの酸っぱい梅干しと鰹。旨みと香りいっぱい。

 

 

大好評♪

 

 

 

スタッフと私も夕方待ちに待ったまかない。

美味しかった〜♡

最後の一口まで具がたっぷり。

ごはんは空気を含んでホッコリフワリ。

幸せ気分で思わず顔がほころびます。

 

 

 

 

たくさん持ち帰りましたが、

娘は5個ペロっと食べました。

夫も美味しいと喜んでいました。

 

 

治子さん、ありがとうございました〜!

 

 

帰宅してからも、数人の方から

「美味しかった!」「また呼んで!」とメールが来ました。

今度は涼しくなった秋頃に企画したいと思っています。

お楽しみに!

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 21:42 |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode