ギャラリーテン Daily Alle Colle

gallery ten・店主のblog
<< ワイン会@”はなう” | main | 9月の催しのおしらせ >>

ノモトヒロシさんと打ち合わせ in 軽井沢

 

 

 

 

こんばんは。

 

 

今月、23日間もの長い間、夏休みをいただいてホクホクしていましたが、

残すところあと2日のみとなりました。(泣)

休みの間に、やりたかったことのいくつかがいまだできず・・・。(汗)

 

また、今朝は、北朝鮮のミサイル騒ぎ。

いったいどうなってしまうんだろう・・・。

 

 

 

 

 

一昨日、10月の企画展でお世話になるノモトヒロシさんのアトリエに行きました。

ノモトさんは、陶芸家・岡野里香さんのご主人。

アトリエには2度めの訪問でした。

 

朝9時に軽井沢に向けて家を出発。

3時間で到着予定だったが、

関越で事故渋滞にハマり、4時間かかる。

まずはランチをと思い、里香さんおススメの”sajiro cafe”をナビに合わせていたつもりが、

なぜか場所違いの”ハルニレテラス”にナビがセットされていた。

その近辺の道が大渋滞で、何だろうと思ったら、目的地の駐車場待ちの渋滞だった。(汗)

 

里香さんに電話したら、そこではないと言われ、

改めてsajiroの住所をナビにセットして少し車で走ると、

軽井沢駅前でココも大渋滞で車が動かず。(汗)

カフェに電話をして行き方を訊くが、全くわからず。(汗)

里香さんに電話したら、何か簡単なものを作るので直接来てくださいと言われ、

改めてアトリエの住所をナビにセットして少し車で走ると、

なんとそのカフェがあった。

駐車場がチョー狭くて、何度もハンドルをきってやっと停める。

 

朝ごはんを食べる時間がなく、この日初めてのごはんがすでに2時前。

お腹ペコペコである。(汗)

 

 

 

 

ごはんをチャチャっと食べて、ノモトさんと里香さんのアトリエに向かう。

大きな別荘地の管理事務所前まで迎えにきてもらう。

というのも、2年前に行った時に迷いに迷った経験あり。(汗)

 

お家の両側にノモトさん、里香さん、それぞれのアトリエがあります。

 

↓ノモトさん

 

↓里香さん

明後日からスタートする豆皿展でもお世話になります!

 

 

ノモトさんは、金属でオブジェやアクセサリを作っておられます。

アーティスティックなブローチやリング、

10月をお楽しみに!

 

 

 

 

 

フライヤー撮影用の作品をお預かりする。

リストはノモトさんのスケッチ。

 

 

 

 

ノモトさんのアトリエから徒歩30秒の元里香さんのご両親が住まわれていたお家。

お二人とも昨年他界され、そこを少しだけリフォームし、

この6月に”be here now”というギャラリーをオープン。

見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

すでに5時を過ぎる。

他にも行きたかったお店があったが、タイムオーバー。

この時間ならハルニレテラスも空いてきている頃かと、

チラっといろんなお店を覗きがてら”丸山珈琲”でお茶でもしようと思い、

またまたハルニレに向かう。

途中、猫ひろしさんがランニングしているのを目撃した。

 

8月の最終日曜だから、観光客の引きが早いと読んだ。

向かう道の反対車線が大渋滞。

ハルニレ帰りの車だろう。

が、夏の軽井沢、恐るべし。

駐車場に入ろうとする渋滞もあり。(汗)

 

ここは諦めて、まっすぐ千葉に帰ろうと思うが、

戻る道が大渋滞なので、

とりあえず反対方向ではあるがしばらく直進する。

そのしばらく・・・って、山道でUターンもできず、

15キロほど先まで行ってしまった。

浅間山の近く?(汗)

 

 

 

こんなところまで来て、戻るのもなんだし、

軽井沢に別荘があるSさんに電話して相談する。

このまま帰っても軽井沢ICまでも時間がかかるし、上越・関越も渋滞するので、

ハルニレの手前にある温泉で休憩して、深夜、帰るのが賢明かと。

泊まるという選択肢もあったが、翌日の昨日、9月展の搬入がある。

仕方ない、温泉でゆっくりしようと戻る。

 

ナビに自宅の住所を設定し、走っていると、

どうやらハルニレの前の道を通らなかった。(汗)

そのこともかなり後になってから「あら?温泉は?」と違う道だと気が付く。(汗)

 

その前に、なぜか料金所があり、有料道路に乗る羽目になった。

しばらく暗い山道を走っていると、

一か所、少し明るくなって車がたくさん停まって、人もいた。

普段の私なら好奇心で何なのかを観に行くところだが、

完璧に心が折れていたため、スルーする。

 

なぜか軽井沢ICまで案外すんなり行かれた。

高速に乗りしばらく走ると、やはり渋滞。(汗)

ユルユル走り、関越・高坂SAで休憩。

 

前に、ココの自販機でドリンクを買うと、

巨大なウルトラマンが「シュワッチ!」と言ってくれることを知り、

コインを入れ缶コーヒーを買ってみた。

いい歳のおばちゃんがスマホで撮りながらほくそ笑む。

動画はコチラ→

 

 

 

車に戻り、コーヒーを飲みながら、

有料道路の料金所で領収書と一緒にもらったチラシを見て愕然・・・。

山道の途中、車がたくさん停まっていたところは、白糸の滝だったらしい。

しかもその日までのライトアップイリュージョンが・・・。

なんで行かなかったんだろうと後悔しきり・・・。(泣)

 

 

 

11時半に無事帰宅。

朝、車の走行メーターをリセットし、帰宅時は548キロだった。(汗)

疲労困憊・・・。

 

 

 

 

そして、昨日。

9月展の作品が続々と届く。

明日と明後日にも納品があるので、

私の夏休みはすでに終了。(汗)

 

 

 

昨夜、まーさんのところで2時間ほどマッサージしてもらう。

カラダがパンパンだ・・・。(汗)

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

| 展覧会 | 23:33 |
コメント
すみません!ブログ拝見するの今になってしまいました。北軽井沢まで行ってしまったのですね、、お疲れ様でした。これに懲りずに、また来てくださいね!今度は空いてる時期に。次回はちゃんとご案内します。温泉も!うちにも泊まって行ってくださいね〜〜
| Ricca OKANO | 2017/09/07 9:41 PM |
( ̄∇ ̄;)ハハハ
どこに行っても迷うので実はあまり懲りてません。
今度は軽井沢を堪能したいです!
今月、来月、よろしくおねがいします!
| ten | 2017/09/07 9:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
home1.jpg

home2.jpg


facebook

instagram



    gallery ten 営業カレンダー
    営業時間 12:00〜16:00
  gallery ten 営業カレンダー
    ※詳細は、HPでご確認ください。


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
BLOG CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    ten (01/10)
  • 横道佑器さんの編みぐるみ & 通販受付中
    大平 (01/10)
  • ラファエルナバスさんの招き猫 & 追加作品キターーー & 通販受付中 & 荒井恵子さん展
    伊藤真未 (12/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    ten (10/04)
  • 中島圭一郎 展 本日スタート! & 中島さん在廊・絵付けデモは3日(日)に変更!
    Harumi Matsuda (10/04)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    ten (03/02)
  • 中田篤(陶)・kakapo(テキスタイル)2人展 本日スタート!
    S.kawabe (03/02)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    ten (11/11)
  • 宇井孝さんの数字オブジェ & 通販受付中!
    青木 晴美 (11/11)
  • Tinyknotsのギャッベ & ”はなう”小島祥シェフの『スペシャルランチ』 & 本日『楽々日本史の会』
    ten (01/10)
モバイル
qrcode