小高善和(革靴)・KORA KAPDA(ストール・服)2人展 明日で終了! & 小高善和さんのパターンオーダーのチャッカーブーツ & KORA KAPDAのストール七変化 

こんにちは。
快晴、心地よい風、
こんな気候がずっと続けばよいですね。
GWに突入されている方もいらっしゃることでしょう。
ウチの夫は12連休中。いいなぁ。
新緑のモミジ、風情があります。

今企画“wear”展、
小高善和(革靴)・KORA KAPDA(ストール・服)2人展、
ついに明日が最終日です。
ご興味があってまだいらしていない方、お見逃しなく!
今日は小高善和さんのパターンオーダーのチャッカーブーツをご紹介します。
最終日前日にして今頃・・・、この靴をご紹介し忘れていることに気がつきました。(汗)
もうすでに何足かのご注文をいただいていますが、
この靴はセミオーダー制にて、足型を取って細かく採寸をし、
完成手前で微調整をし、仕上げられます。
アフターケアも小高さんがバッチリやってくれます。
自分の足にピッタリ合った靴をどんどん履いて、修理をしながら永く楽しんでください。
シンプルで仕立てのよい靴、品格さえ感じられる美しいブーツですね。







かなり前にこのブログでQuestionを出していたものの答を発表し忘れていました。(汗)
今回のKORAのストール、ほとんどが長方形ですが、一部、一辺の真ん中に切り込みがあるものがあります。
これは何か・・・?

まず、その切り込み同士を結んで首の後ろのところに当てて、
ストールを纏うと、肩のラインに自然に沿うのです。


こちらは、その切り込みの一つと同じ側のストールの端を結ぶと、
腕を通す穴ができます。
ジレに早変わり。

後ろはこんな感じ。
ワンピースのようにも着られますね。

ちょっと高度になりますが・・・。
とは言え、結んだだけです。
ドレープがきれいに出ますね。ドレッシーに。



前をピンで留めるとまた雰囲気が変わりますね。

このように纏うと、襟のようなデザインにもなります。

今回、KORAからインドの手仕事の布も出展していただいています。
初日から目をつけていたこの布をゲット。
透けた生地に綿の細かいアップリケが施されています。
これを4メートルで切ってもらいました。
ギャラリーとキッチンの裏にストックルームがあり、
棚の上に段ボールがたくさん積んであり、
それらが見えるのがずっと気になっていました。
天井から布を吊って目隠しにしました。
半分透けているので重くなりません。


先月の企画展でお世話になった續山茂樹さんは国画会の会員でおられますが、
今月末から国立新美術館で、“国展”が始まります。
招待券を少しいただいていますので、ご希望の方に差し上げます。
お申し出くださいね。

さてさて、明日は27日で、今月は30日まで。
次の企画展初日は今週金曜。(汗)
明日、来月のフライヤーの印刷があがってきます。
そこで我こそはと言う方、1~2名募集いたします。
明日の1時頃から来ていただけて、
フライヤーを折り畳み封筒詰めをし封をするという内職作業をお手伝いしていただけませんでしょうか。
報酬は明日のケーキ+ドリンク2杯ということで・・・。
どうぞよろしくお願いいたします!
楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
 

コメント

  1. sarasaratan より:

    こんにちは。ぜひぜひお手伝いさせてくださぁい。

  2. sarasaratan より:

    先ほどコメントしてましたが、、
    すみません、日にちを勘違いし28日だと
    早とちりしました。
    27日ですと参加できません。
    残念ですが次回また。

  3. ten より:

    sarasaratanさん、ありがとうございます。そうなんです、今日なんですよ。 でもおかげさまでお手伝いしてくださる方が見つかりました。何とかなりそうです。