金継ぎワークショップ 進行中

おはようございます。

暑いです。

今日は午前中、金継ぎのワークショップをやっています。

熱中症で、お仕事のトラブルで、と欠席の方もお三人いらしたのですが、
現在、少人数でじっくり習われています。

講師は、前回に引き続き、
漆作家の水野谷八重さん。

欠けたところに、パテで埋め、
漆を塗って、そこに金粉を蒔く。
簡単な蒔絵の要領です。

自分で欠けた器を修復できたらよいですね。
継いだことでそれが景色となり、
新たな魅力ができるのです。

以前、八重さんに継いでもらった私物です。

割れても欠けても
修復して大切に使い続ける。
こうして、使い込んでいくことで
アジが出て愛着も増す。

こちらは人気講座で、
また数か月後に、企画します。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

さて、先週に引き続き、
にじゆらさんの手ぬぐい展開催中です。

今日は私のお気に入りの柄ベスト7をご紹介しましょう。

1.子供が描いたような顔がいっぱい。
  この感じ、大好きです。
  モノクロタイプもあります。

2.こちらはにじゆらさんオリジナル。
 型ではなく、注染した輪郭がにじんでぼんやりとしています。
 配色もポップ。

3.鍋鍋鍋・・・。
 シンプルな線で、トリコロールカラー。
 キッチンで使いたくなる柄です。

4.12星座のうちのひとつのしし座。
 とぼけたおっちゃん顔がたまらない。
 ウチのわんこにも似ているような気がする。

5.こちらもシンプルな線。
 コーヒーショップのカウンターのひとこま。
 お客もマスターも、みんな顔が似ている。

6.12星座のヤギ座。
 洗練されたヤギだ。
 ヤギを見るとみんなおじいちゃんに見えるが、
 このヤギはイケメンな感じがする。

7.折りたたんでいるとなんだかわからないのですが、
 広げるとキュートな女の子。
 配色もよい。

柄によっては品切れも少し出てきました。
お早目にいらして、
楽しい手ぬぐいをゲットしてくださいね。

急に暑くなったので、
体調管理にはお気を付けください。

では。

コメント