汗と涙と負傷。

こんにちは。

今朝、電車の始発で登校するという娘のお弁当を作るべく、

4時過ぎに起きたら外は大雨でした。

今日は娘の高校の甲子園野球予選の第一戦。
朝イチの試合。
今日は雨で順延かと思っていたら、
7時頃、ピタっと雨があがった。

ギャラリー開店準備をスタッフHさんに任せて、
夫と車で30分余りの球場に向かう。

早朝に起きたのに、テンションが上がっていて、
眼も頭もさえている。

1年ぶりの球場に一歩足を踏み入れたとたん、
胸が熱くなってきました。

今日は風もあり、曇天。
暑さが苦手な私も、ギリギリ我慢できる気温で観戦する。

7回の表までは、「このままいったらコールド負けするかも。」と、
気が気ではなかった。

何度もチャンスの場面で点がとれず、
半ばこれで負けてしまうのかと思った。
これで負ければ、娘も自分の大会の練習に専念できると、
自分で自分に言い聞かせて諦めようと考えていた。

しかし、そこからの反撃がすさまじかった。
9回表で4点とって、逆転。
何度も立ち上がっては「やったー!」と大泣き。
それは私だけではなく、
選手たち、応援席の野球部や吹奏楽部やチア、野球部の部員の保護者やOB、・・・
全てが歓喜に沸いた。

大きな感動をありがとう。

私が観戦していた席の近くに、
卒業した昨年のピッチャーのYくんがいた。
ものすごく愛おしく思った。
無性に抱きしめたいと思った。
・・・が、理性でとどまった。

試合後、娘と抱き合って喜びの涙を流した。
よく泣く母娘なのだ。

今晩の千葉テレビの高校野球ダイジェストが早く観たい。
なぜなら、ちゃんと冷静に今回の試合が見たいから。

あー、ものすごい体力を使ったが、清々しい気分だ。

汗と涙いっぱいの午前中でした。

そして、負傷ふたつ。

数時間前に買ったばかりの千葉大会選手名簿。
観戦中、ヒザの上に置いていたら、
いつの間にかこんなにボロボロになっていた。

そして、右手親指の第一関節、内出血。
拍手の強打によるもの。
現在、痛くて曲げにくい。

急いで帰宅して、シャワーを浴び、出勤しました。
帽子をかぶって汗ダクになったヒョウタンのような変なヘアスタイルと、
汗で化粧がはげた悲惨な顔で、
今、店にいます。

私が来る前には何組か来客があったそうだが、
私が来てから誰一人いらっしゃらない。

というわけで、興奮さめやらぬまま、
今日のブログ更新でした。

と思ったら、お客さまご来店。
ブログ書く時間を与えてくださったんだな♪

今なら、いろんなことに心から感謝する気持ちになれるぞ。

みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

コメント