7月のsonorite “ヴィンテージのグラス”

こんにちは。

今日は肌寒いくらいの気温ですね。

いったいどうなっているのでしょう・・・。
気温差が大きいので、みなさま、ご体調には十分お気を付けくださいね。

本日は、おなじみ、今月のsonoriteの1日め。

今回のテーマは“ヴィンテージのグラス”です。

アメリカ“Ball”社のヴィンテージ。
古いもので1940年代のものもあります。

ガラスに気泡が入っていたり、
ヘアラインが入っていたり、
この粗雑な作りがたまりませんね。

“Ball”のロゴで、
製造の時代がわかるそうです。
おもしろい!

今回は、有子さんのお友達で、
愛知でカフェをやっておられる
パティシエのharumiさん作のコンフィチュールが登場。
桃とジンライム、
パッションフルーツとゴールデンキーウィ、の2種類。
濃厚な味だそうです。

左に写っているリンゴが入っているのは、
錫(スズ)のかご。
ステキだ。

こちらはいつも有子さんがもってきてくださる
ドイツのリネン。
スポーツタオルくらいの大きさで、
当カフェでも愛用しております。
使いやすくて、何より安い。ありがたい。

有子さんが搬入に使われている箱。
コレ、ナイス。
スタックできるし、色もカタチもロゴもよい。

にじゆらの手ぬぐいのレイアウトを少し変えました。
こちらもぜひご高覧くださいね。

はー、今日は、高校野球の千葉大会の予備日。
開会してから、どの日も雨天で順延ということにはならず、
今日はどこの試合も行われません。

やっと落ち着いて仕事ができる。

明日は、sonoriteの二日め。
にじゆらの手ぬぐい、常設作品展示、カフェ。
店はいつもどおり営業します。

が、大変勝手ながら私はお休みをいただいております。
娘のダンスドリルの大会があり、これで引退します。
記念すべき晴れ姿をどうしても観たく、
スタッフ二人と、sonoriteの有子さんに
店の営業を任せて、私用にて不在です。
申し訳ありません。

お詫びついでに、
明日は朝イチにマリンフィールドで野球の試合があり、
そこで応援してから、娘の大会会場へ向かいます。
チアがいなくて寂しいだろうから、
娘に「チア服貸してくれたら、お母さん、野球応援するで。」と言ったら、
「バカじゃないの。絶対やめてよっ。」と一喝された。
やりかねないとでも思っているのか。

前にも一度、出張時に、スタッフに任せて店を営業したことがありました。
私がいなくても全く問題ない。
逆にスタッフがいなくて私だけいても、
カフェのサービスができないので、営業が困難。
カフェスタッフは全員、コーヒーの淹れ方やエスプレッソマシンの操作など、
熟練を積んでいるので、いてもらわなければ困るのです。
万が一、何かの理由で、スタッフ不在で、私がコーヒーを淹れることがあれば、
アジが落ちるので100円でも値引きいたします。(苦笑)

そんなわけで、
みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

コメント