夏の終わり

こんばんは。

今日は7月下旬とは思えないほど、寒いくらいの気温でしたね。

暦上では、夏真っ盛り。

これからあと2か月は猛暑の夏です。

しかし・・・。

今日、私の夏は終わった・・・。

今朝ははりきって球場に向かいました。

野球、娘の高校があえなく負けてしまいました。

残念とか寂しいとかの一言では言い尽くせない虚脱感。

私でこんな気持ちになるのだから、
高校球児たち、そのご家族たちは、今頃どんな想いでいるのでしょう。
彼らには大きな感動をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、彼らの夏が終わったのです。

ありがとう・・・。

野球観戦後、
ものすごく低いテンションで、
夫とはほとんど会話もせず
遠い駐車場までテクテク歩く。

車に乗り込んで、
「はぁー・・・」
ため息しか出ない。

気を取り直して、
娘の大会会場へ向かう。

「はぁー・・・」
ため息ばかりついているうちに、
爆睡。
こんな気持ちなのに、寝てしまう自分がやるせない。

気が晴れないが、とにかく会場に入る。

会場内で、娘の同級生のお母さんに会い、
お互い「はぁー・・・」

娘たちの演技はすばらしかった。

高校に入学してから、
早朝も放課後も土曜も日曜も夏休みも冬休みも春休みも
ずっと厳しい部活に打ち込んできた。
その集大成の演技だと思った。

ここでがむしゃらにがんばったこと、
これからの人生の宝物と生きる力になるはず。
よくがんばったね。

子供がこんなに大きくなっても
いろいろな感動を与えてもらえて、
本当にうれしく思う。

ありがとう・・・。

大会は今日と明日にわたって行われ、
明日の夕刻に結果発表がある。

彼女らには、演技が終わるまで、
野球の結果は誰にも伝えなかった。
いつ聞いたのだろう。
きっと、みんな大泣きしただろうな。

今晩は都内のホテルに泊まり、
夜どおし、みんなで泣いたり笑ったりするのだろう。

そして、
彼女らの夏も、明日終わる・・・。

では。

コメント