昨日のkiredo kitchen & 『トゥモローランド』を観た

こんばんは。
今日も外は猛暑。
予定では今日は球場に応援に行くはずだったけど、
応援校が負けてしまったので家でエアコン漬け。
夫も明後日まで有休とって待機していましたが、その甲斐なし。(泣)
なんか時間がもったいない気がして、
夕方から映画に行くことにしました。
エゴノキの実がたわわにぶら下がっています。
白い花の時も可憐で好きです。

ボウちゃん、今日もブ~ンと旋回してからピタっと枝にとまってポーズ。
なんだか笑っているように見えませんか。
愛おしい・・・。

昨日のkiredo kitchenの報告です。
今月の野菜いろいろ


すり鉢でジェノベーゼバジルとカシューナッツをゴリゴリ・・・。
ミキサーやフードプロセッサーのカッターでペーストにするのとは味や風味が全く違うそう。
たしかに美味しかったのです。

ズッキーニは、丁寧にスライスしてから煮込んでポタージュにする。
スライスするのとぶつ切りでは全く味が違うらしい。

キタアカリの新じゃがをパスタに入れるためスライス。
スーパーで売られているじゃがいもは切ったらどんどん変色してきますが、
キレドのは時間が経ってもこのまま。
この変色のもとはアクだそうです。
キレドの野菜はアクやエグみがなく美味しい。

ランチセット
アミューズ:生でそのままかじるコーン トマトとワイルドフェンネルの蕾のサラダ
↓サブロウさんのガラスの器に盛ると映えてより美味しそうに見えますね。


スープ:トランペットズッキーニのポタージュ

パスタ:新じゃがキタアカリとすり鉢で作るジェノベーゼバジルソース

キレドでは今月末に料理研究家・林幸子さんによる
出汁の会”が行われる予定です。
林さんの知恵と経験と感性が結集した内容。
以前、ギャラテンでも会を催したことがあります。
出汁について、昆布や鰹節を何種類もテイスティングしながら学び、
美味しく便利な出汁のひき方を教わりました。
一生モノのスバラシイ会です。
今回のキレドの募集では満席になったようですが、
ぜひリクエストして会を作ってもらってくださいね。
テンでもいつかまた企画します。
今日は夕方、夫と『トゥモローランド』を観に出かけました。
“アテナ”役の少女があまりにも美しかった。
彼女がオトナになった時を楽しみにしよう。

おやすみなさい。

 

コメント