菊池昌子さんのテーブルランナー & 『一日一菓』・『まいにちポジティヴ!』

こんにちは。
暑いです。
今すぐ帰りたいです。
いつもは庭の緑やボウちゃんなんかを写真に撮ってアップするのですが、
今日は玄関を出てすぐに車に乗り込みました。
早く10月になってほしい・・・。
modernity”展、
菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展、いよいよ終盤です。
今日は菊池昌子さんのテーブルランナーをご紹介します。
今回、いろんな生地、いろんなサイズ、いろんな仕様で作ってくださいました。
バリエーション豊かに展開しています。
テーブルの上、棚の上、床の間、チェストの上、・・・
一枚こういうランナーが敷いているだけでグレードが上がります。
昌子さんのモノトーンで幾何学的なシンプル模様はピシっとその場の雰囲気をひきしめますね。








こうして天井から吊ると、また涼しげです。
壁に掛けてタペストリーとしても楽しめますね。

最近ゲットした『一日一菓』という本。
以前出版された川瀬敏郎さんの『一日一花』のシリーズで、
茶人・木村宗慎さんの人気ブログを書籍化したもの。
365日、異なる菓子と器が楽しめる美しい本です。
どのページもほれぼれします。





そしてコレ。『まいにち、ポジティヴ!』

どこかで見たことがありますよね。
そう、松岡修三さんの『まいにち、修三!』
このブームに乗って出したな!と思いましたが、甘い!
仕様や大きさまで全く同じに作られたコレ、
同じ出版社から出たものではなく、
よしもとが出したもの。
やってくれるなぁ。よしもと・・・。
誰が買うねん。ふざけすぎやろ。
・・・って、本屋で衝動買いしてしまったのでした。(苦笑)




あ゛ーーー。暑いっ。
暑さを忘れられる何かとんでもなく面白いことがないものか・・・。
誰か~、たすけて~。
ギャラテン店内は、電気代の請求に恐れながらも、
冷房をガンガン効かせて快適です。
ぜひご来店くださいませ。
今日も楽しい一日でありますように。
ではでは。
 

コメント