菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展 明日まで! & 昨日の『おばんざいランチ』

こ、こんにちは・・・。
あ、暑い・・・。
みなさまご機嫌いかがでしょうか。
昨夜、仕事帰りにワイン会に行き、テーブルの私の向かい側におられたHさんに、
「え?どうしたの?顔が違う・・・。疲れてる?」と言われ愕然としました。
夏はマインドがヤラれるばかりではなく、顔の相までヤラれているとは・・・。(汗)
とにかく、日に日に暑さが厳しくなってきます。
みなさまご自愛くださいね。
今月の企画“modernity 展”、
菊池昌子(染)・サブロウ(ガラス)2人展、
ついに明日が最終日です。
お見逃しはありませんか?
ぜひ最終チャンス、ご高覧くださいね。


昨日は月イチ『おばんざいランチ』でした。
朝から“チームBB”の小夜子さんと洋子さんの軽快な包丁や鰹節削りなどの音、
洋子さんの鼻歌、
二人の会話や笑い声、
にぎやかな仕込が3時間。


今月も美味しいごはんいろいろ。
“ちゃんと”したごはん。
ちゃんと育てられた旬の野菜や米を使い、
ちゃんと発酵した食材や調味料を使い、
ちゃんと手をかけて丁寧に作られた料理。
じっくりと時間をかけて発酵させたものには、
体に働きかける力が違うだけではなく、
それそのものの旨味が宿るため、シンプルな調理で味が決まりやすいのだそう。
近海一本釣りの鰹にこだわり、ホンモノの鰹節を提供しているという“タイコウ”さんの
本枯節を使い、タイコウさん直伝の方法でひいた出汁をふんだんに使っています。
きちんと作られた鰹節も発酵食品。
スーパーで売られている味噌、醤油、みりん、鰹節、梅干、・・・・など、
一般的に発酵食品だと思っているものも、
大量生産するためにアルコールを添加してスピーディな発酵(のようなもの)をされたものが多いのだそうです。
食がいのちを支えるものだとすれば、
日々、口に入れるものをきちんと知ってきちんと使うことが大切だという信念のあるごはんです。


発酵食品、発酵調味料を用いています。
・かぼちゃのサラダ→酒粕を使って
・ニガウリの白和え→酒粕、みりんを使って
・ニンジンとインゲンの寒天よせ



・夏野菜の煮びたし→みりん、酒、出汁、醤油を使って


・トウモロコシのシウマイ

・しば漬け→梅酢とメイプルシロップを使って

・梅干ごはん→梅干も発酵食品
・冷や汁→味噌と酒粕とたっぷりの夏野菜

来月のおばんざいランチは、8月5日(水)です。
期間限定カレーランチの期間中なのですが、
都合上、5日(水)はカレーの提供をお休みして、おばんざいランチをお出しします。
こちらは予約制ですので、ご希望の方はメールにてご連絡くださいね。
↓小夜子さんの前掛け
 私だったら「NO MEAT NO LIFE」だな。・・・肉ラブである♡

昨夜、月イチワイン会、
はなう”さんでシチリアのワインとお料理を楽しみました。
この模様はまた明日お伝えします。

今朝、夫はいそいそとマリン球場に向かいました。
10時前にメールがあり、チケットを買うのにすごい行列に並んでいたが、
完売で入場できなかったと・・・。(汗)
今、球場では、千葉大会の決勝戦が行われています。
習志野高校も専大松戸高校もがんばれ!

店内涼しくしてみなさまのご来店をお待ちしております。
どうぞお出かけくださいませ。
ではでは。
 

コメント