“シタール”増田泰観さんのカレー指南

こんにちは。
店で育てている蘭・バルボフィラム。
いつだったか、雑草が生えてきて取った方がよいかどうか迷っていましたが、
結局、コレは雑草ではなくてシダの仲間だとフルリールの宮崎さんに教えていただきました。
何という名前のシダなのかはわかりませんが、シダも蘭もすくすくと育っています。


今日は午前中、“シタール”の増田泰観さんがいらっしゃいました。
8月の期間限定カレーランチでお世話になる『ゴア風シュリンプカレー』、
作り方・・・ではなくて、温め方をご指南いただきました。
お忙しい増田さん、わざわざ大網まで足を運んでくださるのにはアタマが下がります。
通信や百貨店の催事などで冷凍カレーを販売されることはあっても、
他店でカレーの提供をすることがないのです。
精魂込めて作られたカレーを、ちゃんと美味しく提供できるよう、
増田さんの真摯な姿勢に応えられるよう、真剣に教わりました。
国産バターの大きなブロックを小分け。

カレーのルーとエビを流水解凍する。

鍋にバターを溶かし、エビを炒める。

カレーのルーを投入。

温めた最後に、ガラムマサラを振りかける。

味見をさせていただきました。
このカレーはものすごく手をかけて丁寧に作られています。
エビの頭やホタテの貝柱からスープをとっているのと、
ローストしたココナッツやカシューナッツが入り、
なんとも深い味わいの美味しいカレーです。
試食の残りはウチの今日の晩ごはんだ。やっほ~い♪
今回の付け合わせは、増田さんのアドバイスをいただき、
タマリンドのピュレを使って作ります。←私が。(汗)
シタールさんの『ゴア風シュリンプカレー』の提供は、
8月1日(土)~9日(日)です。
ただし5日(水)は『おばんざいランチ』のためカレーはお休みですのでお間違えなく。
お楽しみに!
実は、増田さんの来店予定を“HOLIDAY”のHさんに数日前にリーク。
Hさん、昔から増田さんの大ファンで、お店を抜けだしテンへ。
増田さんのご本にサインをもらって、
いろいろおしゃべりして、
記念写真を撮って、
Hさん大満足で帰っていきました。
増田さんの全部が好きなのだそう。(笑)

午後、事務仕事をする。
今日搬入があると思っていたら明日の間違いだった。(汗)
和室でちょっと昼寝をする。
明日は忙しくなりそうだ。
仕事をがんばった自分へのご褒美はコレ。
シタールさんが出しているマンゴージュース。
美味しすぎて癒される・・・。

暑い暑いと言っている間に、
気がついたら秋になっていたらいいなぁ・・・。
それにしても、この暑さ、テンション下がる・・・。
いつも冷房の中にいるので食欲は落ちず、
夏痩せするわけでもない・・・。
ふだんからカラダを動かさないが、暑いとさらに動きは亀のごとし・・・。
今日、増田さんから、インドの地方地方によっての一日の気温の変化のお話を聴いた。
一日に20℃も気温差がある場所、気温45℃でエアコンなしの場所、湿度がチョー高い場所、・・・。
とてもインドには行かれそうにない。
日本の夏も結構厳しい。
みなさま、くれぐれも体調にお気を付けくださいね。
ではでは。
 

コメント