“Madame Noe” クリスマス料理レッスン

こんばんは。
今日も暖かな一日でしたね。
夕方からまた雨が降り始め、
今、大雨。
今日は朝から出かけました。
朝は爽やかなお天気でした。

月に一度の“Madame Noe”のレッスン。
どうも休みの日は気が抜けてしまう。
先月も今月も遅刻。(汗)
私が着いた時には、オマール海老をボイルしているところでした。
レシピを見たら、「氷水で失神させ・・・」とあった。(汗)

魚もオカシラ付きは凝視できないが、
全身オマールもちょっと・・・(汗)
が、今日も井上葉子さんのキレとコクのあるレクチャー全開!




早く食べたい~と切望するあまり、
私の前に座っておられた方のお洋服、
オマール海老に見えた・・・。

いざ、ごはん♪
レッスンというより、美味しいランチを食べに月イチで通う。

車のヒトはノンアルです。

季節のフルーツとチーズ、ナッツのサラダ仕立て

フォアグラのポワレ、二種のソース
季節野菜を添えて

活きオマール海老のテルミドール

クレープ・シュゼット

なんともゴージャスで美味しい平日のランチでございました。
習っても作らない。(苦笑)
身になる(=役に立つ)というよりは
身(贅肉)になっている・・・。
車で7~8分のところにある“房の駅”にカーナビ様のご指示どおりに行く。
ココ、千葉の食べ物のパラダイス♪
見ているだけでも楽しい。
なんやかやと買ってしまった。

大網の店に行く前に、
半月ほど前から気になっていた“蓮福寺”に行く。
先月ご来店のIさん、巨樹を求めていろんな場所に行き写真撮影されています。
昔、何枚か撮った巨樹の写真をいただいた。
「この~木なんの木気になる木~♪」のハワイの木とか、いろいろ。
そのうち一枚はギャラテンのトイレに貼っています。
・・・で、Iさんから、ギャラテンから近い蓮福寺には、
有名なイチョウの大木があると教えていただいたのです。
ちょうど黄金の葉っぱが見ごろかなと思って行ったら、
すでに枝だけになっていた。(汗)

地面は黄一色できれいでした。

立派な本堂があった。
お寺のことはよくわかりませんが、
日光東照宮のような派手派手な装飾も一部あり。
写真を撮り忘れましたが、屋根に載った狛犬がチョーかわいらしかった。

秋だ・・・。

おやすみなさい。
 

コメント