昨日の『おばんざいランチ』

こんばんは。
昨日も今日も暖かかったですね。
夕方になってまた雨が降り出してきました。
昨日の月イチ『おばんざいランチ』のご報告です。
喜屋武小夜子さん・小川洋子さんの“チームBB”による美味しいごはん。
それぞれ丁寧に作られていますが、作り方はいたってシンプル。
ちゃんと作られた季節の食材そのものを生かし、
ちゃんとした製法の発酵調味料や発酵食品を使って、
シンプルに作るだけで美味しい。
本来“おばんざい”は、家庭料理。
毎日無理なく作られる、
毎日食べても飽きない美味しさがある、
毎日栄養バランスがとれる、
・・・
そんな日常の料理のヒントが、このランチにはたくさんあります。
機会があれば、お二人に作り方や調理法なども質問してみてくださいね。
昨日のランチタイムはバタバタしていて、
数枚のみ写真が撮れました。






お待ちかねのまかないランチ♪

昨日のランチメニュー
・からし菜とレンコンのサラダ
・かぼちゃと人参のテリーヌ
・大根おろしとしいたけと菊の和えもの
・さつまいもと柿の天ぷら
・豚の角煮とマッシュポテト
・かぶのゆかり漬け
・根菜の味噌汁
・雑穀ごはん


来月のおばんざいランチは21日(月)です。
ぜひご賞味くださいね。
おやすみなさい。
 

コメント